1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. MBA単科(科目等履修生)
  4. 単科科目一覧
  5. マーケティング概論

マーケティング概論

マーケティングの本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させる

単なる一般教養や知識として習得に止まらず、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学びます。さまざまな提唱されているマーケティング理論を理解した上で、さらにその本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させます。体得するためのケーススタディーを適宜活用しながら、消費者行動と自社の戦略をつなぐマーケットリサーチについても学びを深めていきます。

出願受付中

受講案内

開講 受講
期間
出願期限 修得
単位数
スクー
リング
言語 対象となる本科コース
5月下旬 11月下旬 2か月 2017年10月12日(木) 1単位 1回
4月16日
日本語 経営管理コース1年次必修
グローバリゼーションコース1年次必修
アントレプレナーコース1年次選択

担当講師

受講料

出願受付中

出願期限:2017年10月12日(木)

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分が減免対象になるのは、入学される本科コースで必修科目もしくは選択必修科目の場合のみです。2年次授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

出願期限:2017年10月12日(木)

<今すぐ申し込みたい方>

オンライン出願する

マーケティング概論

特徴・学習内容

科目の特徴

1マーケティング活動の全体を俯瞰する

本講義は、「誰に・何を・どのように売るか」を考えるマーケティング戦略のプロセス、顧客の心理や行動を扱う消費者行動のプロセス、それらの間で仮説検証を繰り返すリサーチのプロセスを解説します。

2実践的な学習

マーケティング活動の理解に留まらず、実際に手を動かして実践できることを重視する為、本講義では、欧米のビジネススクールで使用されているケーススタディに取り組んでいただきます。
 

講義内容

本科目は主に下記講義内容にて、約2か月間をかけて学びます。

受講テーマ
1 マーケティングの全体像と顧客の理解
2 マーケティング戦略及び検証のリサーチプロセスの概要
3 ケース演習1(ニーズ発掘とビジネスモデルの確立)
4 マーケティング環境情報収集と分析
5 ケース演習2(環境変化への対応、対競合分析)
6 セグメンテーション/ターゲティングという考え方
7 ポジショニング及び製品コンセプト
8 ケース演習3
9 製品戦略立案の流れとコンジョイント分析の応用
10 価格戦略の在り方
11 チャネルマネジメントの骨子と留意点
12 コミュニケーション戦略の現状と今後
最終試験

※上記は予定であり変更になる場合があります。

単位認定の条件

下記3点を満たす必要があります。

  1. 1講義の受講
  2. 2ディスカッションへの参加
  3. 3最終試験を提出し、合格すること

受講料

出願受付中

出願期限:2017年10月12日(木)

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分が減免対象になるのは、入学される本科コースで必修科目もしくは選択必修科目の場合のみです。2年次授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

出願期限:2017年10月12日(木)

<今すぐ申し込みたい方>

オンライン出願する

BBT大学院「単科生」制度の特徴

Point 1

MBA本科生と一緒に質の高い講義を受講できる

本科生と同じ講義を受講するため、質が高いのはもちろん、本科に進学した場合にも、齟齬なく本科の講義に順応することができます。

Point 2

オンラインでいつでもどこでも学習可能

BBT独自の遠隔教育(オンライン学習)で、いつでもどこでも、効率的に隙間時間を利用して学習を進められます。
詳しくはこちら

Point 3

本科に単位を移行可能。入学金・授業料を減免

修得単位は本科に移行が可能で、その分の授業料が減免※になり、さらに本科入学金も免除になるため、MBA取得への道を後押しします。 ※一部科目除く

他の科目も見る

コース・カリキュラム案内 / Curriculum
MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Certificateプログラム Non Degree 講座 講師紹介