1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. MBA単科(科目等履修生)
  4. 単科科目一覧
  5. マーケティング概論

マーケティング概論

マーケティングの本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させる

単なる一般教養や知識として習得に止まらず、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学びます。さまざまな提唱されているマーケティング理論を理解した上で、さらにその本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させます。体得するためのケーススタディーを適宜活用しながら、消費者行動と自社の戦略をつなぐマーケットリサーチについても学びを深めていきます。

出願締切り済み

受講案内

開講 受講
期間
修得
単位数
スクー
リング
言語 対象となる本科コース
5月下旬 11月下旬 2か月 1単位 1回
4月16日
日本語 経営管理コース1年次必修
グローバリゼーションコース1年次必修
アントレプレナーコース1年次選択

担当講師

受講料

出願締切り済み

2017年6月頃 募集開始予定

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分が減免対象になるのは、入学される本科コースで必修科目もしくは選択必修科目の場合のみです。2年次授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

2017年6月頃 募集開始予定

出願は締切りました

マーケティング概論

特徴・学習内容

科目の特徴

1マーケティング活動の全体を俯瞰する

本講義は、「誰に・何を・どのように売るか」を考えるマーケティング戦略のプロセス、顧客の心理や行動を扱う消費者行動のプロセス、それらの間で仮説検証を繰り返すリサーチのプロセスを解説します。

2実践的な学習

マーケティング活動の理解に留まらず、実際に手を動かして実践できることを重視する為、本講義では、欧米のビジネススクールで使用されているケーススタディに取り組んでいただきます。
 

講義内容

本科目は主に下記講義内容にて、約2か月間をかけて学びます。

受講テーマ
1 マーケティングの全体像と顧客の理解
2 マーケティング戦略及び検証のリサーチプロセスの概要
3 ケース演習1(ニーズ発掘とビジネスモデルの確立)
4 マーケティング環境情報収集と分析
5 ケース演習2(環境変化への対応、対競合分析)
6 セグメンテーション/ターゲティングという考え方
7 ポジショニング及び製品コンセプト
8 ケース演習3
9 製品戦略立案の流れとコンジョイント分析の応用
10 価格戦略の在り方
11 チャネルマネジメントの骨子と留意点
12 コミュニケーション戦略の現状と今後
最終試験

※上記は予定であり変更になる場合があります。

単位認定の条件

下記3点を満たす必要があります。

  1. 1講義の受講
  2. 2ディスカッションへの参加
  3. 3最終試験を提出し、合格すること

受講料

出願締切り済み

2017年6月頃 募集開始予定

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分が減免対象になるのは、入学される本科コースで必修科目もしくは選択必修科目の場合のみです。2年次授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

2017年6月頃 募集開始予定

出願は締切りました

BBT大学院「単科生」制度の特徴

Point 1

MBA本科生と一緒に質の高い講義を受講できる

本科生と同じ講義を受講するため、質が高いのはもちろん、本科に進学した場合にも、齟齬なく本科の講義に順応することができます。

Point 2

オンラインでいつでもどこでも学習可能

BBT独自の遠隔教育(オンライン学習)で、いつでもどこでも、効率的に隙間時間を利用して学習を進められます。
詳しくはこちら

Point 3

本科に単位を移行可能。入学金・授業料を減免

修得単位は本科に移行が可能で、その分の授業料が減免※になり、さらに本科入学金も免除になるため、MBA取得への道を後押しします。 ※一部科目除く

他の科目も見る

コース・カリキュラム案内 / Curriculum
MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Certificateプログラム Non Degree 講座 講師紹介