グローバル・マネー・ジャーナル

20000円を突破した日経平均(大前研一)2015/04/22(水)

大前研一学長総監修 資産形成力養成講座 グローバル・マネー・ジャーナル 「最新・最強・最高」クオリティの金融情報とデータ!

第390回目発行!資産形成力養成講座メルマガです。

大前研一
メルマガをご覧の皆様、こんにちは!
ビジネス・ブレークスルー 資産形成力養成講座 事務局の加藤です。
このメルマガでは、皆さんの資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびにプロとして活躍している 一流講師陣の視点から、毎週リアルタイムにお届けしていきます。今回は金融リアルタイムライブよりコンテンツを一部抜粋してお届けいたします。資産形成を実現するためのとっておき情報を、最後までどうぞご覧ください。

【新年度より資産運用の学習を開始!】4月24日(金)15時まで

アベノミクスによる円安・株高を背景に、銀行預金ではない金融資産で運用する方向に関心が向かう今、資産運用の考え方、実践を学ぶ講座で基礎からしっかりと学びませんか? 「自ら考え、自ら行動を起こし、自らの手で資産を形成すること」 資産運用への第一歩をサポートしてまいります。

【無料メールセミナー】グラフで分かる日本経済! 登録無料!

【無料説明会】 東京・麹町(4/21、5/12、19)で開催! 講師書籍プレゼント付!

今回のテーマ

20000円を突破した日経平均(大前研一)

【原油】1バレル52.14ドルで2カ月ぶり高値圏 ~6日・NY市場~

 6日のニューヨーク原油先物相場は大幅に反発し、WTI期近先物は前の営業日に比べて3ドル高い、1バレル52.14ドルと、約2ヶ月ぶりの高値圏で取引を終えました。週末にサウジアラビアがアジア向けの原油価格を引き上げたことや、ドル高が一服し原油の割安感が強まったことも買い材料になったとみられます。

 原油価格が上がったとは言っても、グラフで見ると非常にわずかなものです。ただ、今回のサウジアラビアの引き締め策は、イエメン情勢と関係していると思われます。現在、スンニ派のサウジアラビアが、シーア派が支配するイエメンに直接攻撃を始め、地上軍を送ると言っています。しかしこの状況に対してロシアが、イエメンには他国から来た人もたくさんいるとして、国連に直ちに停戦するように求めました。

 ロシアはシーア派側に付いて、サウジアラビアに対しても徹底抗戦の構えです。なぜなら、今のロシア経済の窮状はサウジアラビアが原因で原油価格が下がったことによるものだからです。このイエメン情勢でサウジアラビアに報復しようという地政学的な背景があり、サウジアラビアもここであまりロシアと事を構えるのはよくないと、手加減を始めたのではないかという説があるのです。実際のところはわかりませんが、ロシアはサウジアラビアに一発カウンターをくらわせられるなら悉くやっつけようと、江戸の仇を長崎で討つような状況がこの背景にあると言われているのです。

【日本】安倍官邸への不信感 ~財政健全化めぐり安倍首相と対立

 講談社のニュースサイト、現代ビジネスは7日、「安倍官邸への不信を隠さなくなった黒田日銀総裁」と題する記事の中で、2月の経済財政諮問会議で黒田総裁が財政の健全化を急ぐよう主張したことに対し、安倍総理が反発し、会議は気まずい雰囲気に包まれたようだと伝えました。

 黒田総裁はもともと財務省の人なので、財政健全化がないとダメだと思っています。このまま景気を上げようとすると国債リスクが出てくると思われ、消費税を10%に上げて健全化をきちんとやって目処をつけないと、景気を刺激し給料を上げるなどと、ラッパを吹いているだけではダメだと言っているのです。そして安倍首相はそれに対して不快感を示したと記事には書いてあります。そこに不快感を示すなどとは全く大人気ない対応です。

 それはわかるが当面は事情があるのでこういう言い方にしてくれと言うべきでしょう。これは理念闘争するべきテーマではないのです。日本の場合には一発でノックアウトになるような状況に来ているので、黒田総裁はそれがわかってきたのでしょう。アベクロなどと言ってタコ踊りをやっている場合ではないと分かり、安倍首相とはどこかで袂を別つことになるだろうと思います。

【日本】日経平均2年半で2.3倍 急ピッチに警戒感

 日経新聞は11日、「日経平均2年半で2.3倍」と題する記事で、10日の株式市場で日経平均株価が一時2万円の大台を回復したことを紹介しました。ITバブル期の2000年4月以来15年ぶりの大台ということです。

 2000年のレベルまで戻ってきたということですが、今回のようにいわゆるプライスキーピングオペレーションで公的資金がたくさん注入され、これに特に外資系ファンドなどの提灯持ちが入ってきているという状況であり、非常にリスクが高いと言えます。しかも年金ファンドがそこに入り、その後も簡保や郵貯が入ってくるので株価が上がっていくのは当然です。

 その一方で、企業収益はそこまで改善しておらず、生活実感もそれほど改善してはいません。百貨店の売り上げなどは良くなっていると言われていますが、しかし株が今後も上り続けるとすれば、公的資金の買いや、外国金融機関のおかげに過ぎず、株価水準そのものを特に重要視するのはおかしいと思います。

 その中、日経新聞が5日まとめたところによると、2014年度に上場企業が行った配当や自社株買いによる株主還元は約13兆円と7年ぶりに最高を更新する見通しとなりました。これは純利益の4割強に相当する額で、構造改革や円安などで業績が拡大し企業が積極的な設備投資や賃上げに動き始めたことが示されました。

 現在、日本の株式時価総額の合計は500兆円ほどで、それに対してこの数字は2.6%に相当します。機関投資家が安心して残る数字が3%と言われています。3%の配当をする、または自社株買いで3%に匹敵するところまで持っていくということを組み合わせるわけです。日本企業は向こう5年、10年とこれを維持していかないといけないことから、今潤沢にキャッシュを貯めているわけです。

 昔の配当性向は半分として、利益が落ちればその半分を配当とするということで許されましたが、今機関投資家は非常に不精になっていて、時価に対して3%入れてくれるのであれば売らないことになっているのです。銀行に預けたり他の運用をしたりしてもなかなか3%にはならず、3%の配当をしてくれるなら売らないと言うのです。たとえ将来の見通しが良くない会社でも3%出せば機関投資家は逃げないのです。

 基準もすっかり様変わりし、昔は発行の額面に対して1円、2円と配当をしていたわけですが、今は時価に対して何%かということに変わってきています。今回の数字は2.6%で少し少ないですが、3%近い配当を出すように日本もなってきたわけです。

 ただ、アメリカはこれが4%です。アメリカではもっと株主に還元することが必要で、機関投資家もそれを要求するのです。将来的には日本もあと1%ほど要求されることになるかもしれません。しかし額面そして配当性向という基準を経てはるばるここまでやっとたどり着いたのです。今では配当性向と言う言葉を使っただけで株価が落ちるまでになり、時価に対して3%以上、4%を目指すのが現状なのです。

講師紹介

ビジネス・ブレークスルー大学
資産形成力養成講座 学長
大前 研一
4月5日、12日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
詳しくはこちら

資産形成力養成講座 加藤

資産運用はインフレ経済下で特に重要になります。デフレ下では資産運用をしなくてもモノの価値が下がっていきますが、インフレ下ではモノの価格上昇を超える運用をしなければならないからです。資産運用は、株式・債券・為替・コモディティ・不動産など多岐に渡りますので、総合的な理解や考え方が求められます。世界標準の資産運用を学び、第一歩を踏み出してください!


【無料メールセミナー】グラフで分かる日本経済! 登録無料!

【無料説明会】 東京・麹町(4/21、5/12、19)で開催! 講師書籍プレゼント付!

資産形成力養成講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。

「資産運用を日本の国技に!」「世界最適運用で世界標準の5%~10%の利回りを目指せ!」大前研一学長の掛け声のもと、2006年にスタートした資産形成力養成講座。5000名を超える受講生が学んできました。

これまで長期デフレを経験した日本。デフレに慣れ、インフレの想像がつきにくい方も多いかもしれません。しかし確実に、デフレ脱却に向けて動き出しています。インフレとはモノの価値が上昇する世の中。私たちはそうした物価上昇以上に持っている資産を高めていかないと生活力(購買力)を落としてしまうことになります。

金融機関など他人任せにするのではなく自ら設計することで、手数料などを考えると2%程度の利回りの差になることも多々あります。毎年2%の差は、例えば500万円運用している人にとって、10年で100万円以上の差になって現れます。欧米では学校教育で「お金」について学ぶ機会がありますが、日本ではほとんどありません。みなさんも、世界のお金の流れを学び、リターンを実現できる資産形成力を高めませんか?

それでは、次回のグローバルマネー・ジャーナルもお楽しみに!

大前研一の株式・資産形成オンライン通信制講座の資産形成力養成講座とは
資産形成力養成講座とは。大前研一学長総監修。世界経済の混乱の中、資産運用・形成の方法を学ぶ。FX為替・株式・投資信託・不動産・REIT・商品先物・債券・年金・保険・分散投資・海外投資など体系的に資産運用が学べる講座。ビジネス・ブレークスルー大学の公開講座。

※ このメールは、HTML形式でお送りしています。インターネットに接続した状態でご覧ください。
発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ事務局
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▷配信先変更・配信停止 ▷お問い合わせ ▷個人情報保護方針

資産形成について少しでも知識を高めたい方はまずは無料講義視聴へ。