グローバル・マネー・ジャーナル

政治リスクが増加する2017 金は上昇するか?(近藤雅世)2017/03/15(水)

大前研一学長総監修 資産形成力養成講座 グローバル・マネー・ジャーナル 「最新・最強・最高」クオリティの金融情報とデータ!

  第483号 資産形成力養成講座メルマガ

大前研一
  資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
  今週はコモディティについて考察します。

【2017年4月新規開講!】資産運用の心技体を学ぶ新講座リリース!

 2006年、資産形成を国技のように身近なものにしていきたい、という思いで開講した当講座も、12年目を迎えようとしています。多くのコンテンツを制作、多くの受講生に提供させていただき、多くの声をいただいてまいりました。今回、国技のようにという思いを新たに、11年の中でいただいた声を元に、新講座をリリースすることとなりました。柔道、剣道のような資産運用道として、資産運用のマインドから投資のアルゴリズムまで、実践力を身に付けながら学ぶことができます。引き続き資産運用への第一歩をサポートしてまいります。

【2017年4月新規開講!】資産運用のマインドとスキルを学ぶ 3月28日(火)15時まで

【無料講座説明会】東京(3/23)で開催!

【オンライン説明会】PCから説明会に参加!(3/16)

今回のテーマ

政治リスクが増加する2017 金は上昇するか?(近藤雅世)

政治リスクが増加する2017 金は上昇するか?

 米国トランプ大統領の政策が不透明な中で、期待値ばかりが先行して株価を高みに押し上げている。問題は財源にある。ことに3月15日には2015年から停止されていた債務上限法案が復活する。超党派協定により大統領選挙期間中の債務上限は一時的に撤廃されていたが、復活するに際し当時の政府の現金資金残高に戻す必要があり、15日の政府現金資金は230億ドルになるはずである。

 これは半年もたてば政府職員の給与が支払えなくなる水準であり、米国政府は借金をしなければ何もできないという現実に直面する。ムニューシン財務長官は9日議会に対して連邦債務の上限を「可能な限り早期に」引き上げるよう要請したが、今後議会での議論となる見込みである。トランプ大統領の減税にしろ、インフラ投資にしろ、財布の中身がなければ絵に描いた餅に過ぎない。

 財布は空っぽなので借金せざるを得ないが、借金すれば財政赤字が米国GDPに占める比率は過去最大になる。それを与党共和党の財政正常化論者が義を曲げるかどうかが見ものである。2月28日の大統領演説以来派手なアドバルーンの打ち上げは控え気味のトランプ大統領は、初めて政治の現実に直面して、うまくこの難局をこなすことができるであろうか。

 一方欧州では15日オランダの下院議員選挙が行われる。世論調査では、「反イスラム」を掲げるヘルト・ウィルダース党首率いる極右・自由党が、マルク・ルッテ現首相の保守党に次いで2位に付けている。欧州連合離脱を望むウィルダース氏が予想外に躍進すれば、総選挙後にオランダ国債の利回りが上昇する可能性がある。同氏の勝利は予想されていないが、多くの支持が同氏に集まれば、反欧州統合の流れが強まったと解釈するだろう。

 また英国の欧州連合(EU)離脱を巡り、英議会の上下両院は13日、EUからの離脱交渉を開始するメイ首相の計画を承認する法案を可決した。40年間に及ぶ緊密で複雑なEUとの関係を解消する舞台を設定する歴史に残る瞬間だ。

 スコットランド自治政府のニコラ・スタージョン首相は、ブレグジットの諸条件が判明し次第、英国からの独立の是非を問う2回目の住民投票を求めることを決断した。この結果、英国がEUから首尾よく離脱しても、今度は英国自体が分裂しかねない事態も予想される。

 ドイツのメルケル首相を含むEU首脳は、英国がEU外にいることによって、EU内部にいる以上に良好なEU市場へのアクセスと便宜を得ることがないようにしたいと述べている。今後二年間にわたって行われる英国と欧州の交渉は、お互いに厳しいやり取りになるかもしれない。それは双方の経済にとって打撃となるだろう。こうした情勢を受けて、Bank of America Merrill Lynchは年末まで金価格は1400ドルに+200ドル上昇すると予想している。

 FRBは米雇用者数の大幅増と賃金圧力の上昇を受けて、14・15日の連邦公開市場委員会(FOMC)で追加利上げに踏み切ることはほぼ確実とみられている。さらに、FRBは年内にさらなる追加利上げを実施する可能性を示唆する公算が大きい。一方、イングランド銀行(英中銀)と日銀の金融政策会合では、世界の中央銀行による追加緩和は検討されていないとの見方が裏付けられる見通しだ。

 世界の株価や商品価格は昨年初めを100とすると、軒並み上昇している。米国株価ですらその値上がり率は全証券市場の真ん中に位置するに過ぎないほど世界の株価は過熱している。おそらく何かのきっかけでだれかが売りを出せば、一斉に同じ方向に動く相場つきとなっている。3月15日は、米国の債務上限問題もFRBの利上げも、欧州の選挙の開幕も、どれ一つとっても株価や商品価格の下落、金価格の上昇のきっかけとなってもおかしくない事象が重なっている。

供給不足が続くプラチナ価格は上昇に向かうか?

 原油価格は先週50ドルを下回った。米国の在庫が9週間連続で増加し、先週木曜日も前週比+780万バレルという大幅増であったためだ。OPECは順調に減産を行っているが、減産の間隙を縫って北海油田や米国、ブラジルからOPECの、最大でかつ世界で唯一石油需要が伸びているアジア地域に対して輸出攻勢がかけられており、サウジアラビアなどのシェアが奪われている。サウジアラビア高官は7月以降の減産について、米国のシェールオイル生産企業を喜ばせるためには行いたくないと本音を述べている。

 プラチナ価格は世界的な宝飾品需要の低迷によって価格は下がっている。というより、プラチナ市場の人気が薄れていると思われる。1990年代は東京商品取引所が世界のプラチナ市場をけん引する市場であった。しかし2014年の5カ月にもおよぶ南アのプラチナ鉱山のストライキにも価格が下落したため、投資家は日本の市場から去っていった。その後プラチナ価格は低迷したままであるが、その影響が南アのプラチナ鉱山会社の業績に表れており、体力がなくなっているプラチナ鉱山は運転資金も滞る状況にある。

 こうした生産者の疲弊は将来の深刻な供給不足に表れると思う。すでに5年も供給不足であるが、それでも価格は低迷している。こうした異常事態は、時間はかかるとしてもいずれ価格が修正され需給は改善されると思っている。つまり長期投資でこつこつと安値のプラチナを買い拾っていけばよいと思う。東京商品取引所に3月21日からプラチナスポット取引という決済期限の無い証拠金取引が始まる。いつまでも買ったままで放っておいても良い取引だ。ただし、評価損失が大きくなり証拠金が足りなくなると証拠金を積み増す必要がある点は留意されたい。

講師紹介

ビジネス・ブレークスルー大学
資産形成力養成講座 講師
株式会社コモディティーインテリジェンス 代表取締役社長
近藤 雅世
講師より寄稿いただいた内容をご紹介しております。
詳しくはこちら

資産形成力養成講座 加藤

 多くの受講生の声が、講座の11年の歴史が詰まった新講座。過去受講生への先行販売では約100名の方に申込みいただき、受講を開始されています。資産形成のメンタルブロックバスター。価値を感じていただき多くの声をいただいています。

 今後もファイナンシャルプランや投資アルゴリズムに続き、経済環境を見ながら投資に活かす手法を学びます。デイトレやFXといった概念はありません。世界中で実践されるような本流の運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、第一歩を踏み出してください!


【2017年4月新規開講!】資産運用のマインドとスキルを学ぶ 3月28日(火)15時まで

【無料講座説明会】東京(3/23)で開催!

【オンライン説明会】PCから説明会に参加!(3/16)

資産形成力養成講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。

 それでは、次回のグローバルマネー・ジャーナルもお楽しみに!

大前研一の株式・資産形成オンライン通信制講座の資産形成力養成講座とは
資産形成力養成講座とは。大前研一学長総監修。世界経済の混乱の中、資産運用・形成の方法を学ぶ。FX為替・株式・投資信託・不動産・REIT・商品先物・債券・年金・保険・分散投資・海外投資など体系的に資産運用が学べる講座。ビジネス・ブレークスルー大学の公開講座。

※ このメールは、HTML形式でお送りしています。インターネットに接続した状態でご覧ください。
発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ事務局
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▷配信先変更・配信停止 ▷お問い合わせ ▷個人情報保護方針

資産形成について少しでも知識を高めたい方はまずは無料講義視聴へ。