よくあるご質問

資産形成力養成講座では、どのようなことを学べますか?

資産形成力養成講座「基本コース(基礎編+応用編)」では、長期で安定的な収益を上げていくための世界標準の投資知識・スキルを獲得することを目的としています。具体的には、保険、年金、株式、投資信託、不動産といった金融商品の特性、その活用方法など資産運用の基礎から、ポートフォリオの組み方やアセットアロケーションの実践で必要な手法などまで、幅広く体系立てて学ぶことにより、投資結果を残していくことが目的です。

また、損失リスクとインフレリスクのヘッジ手段「リスクヘッジ超実践講座」、投資パフォーマンスの向上に役立てる「テクニカル分析講座」、不動産投資のみをじっくりと学ぶ「不動産投資入門講座」、「不動産投資実践講座」、金融マーケットの「今」を、第一線で活躍する一流講師が講義・解説する「金融リアルタイムライブ」をご用意しています。詳細は「コース紹介」をご覧ください。

講義はどのように提供され、またどのように行われるのですか?

全講義ともオンデマンド方式のブロードバンド配信によるもので、本大学独自の遠隔教育システム(AirCampus®)にアクセスいただきご受講いただきます。AirCampus®では、講義映像の視聴、Webディスカッションなどが行えますが、まずはブロードバンドで配信される講義映像をご覧いただき、講義視聴で得られた気付きや意見、質問などをディスカッションツールで投稿していただきます。尚、受講期間中は何度でも視聴が可能です。

ディスカッションは、どのように行われますか?

本講座をご受講いただく際は、本大学独自の遠隔教育システム(AirCampus®)を使用していただきます。AirCampus®は、ディスカッションや講義視聴が行えるシステムですが、ディスカッションはWeb掲示板のように、ご自身の都合に合わせて、定期的に閲覧、投稿いただくスタイルで双方向のディスカッションを実現しています。そのため、決められた時間にパソコンの前にお集まりいただくことはございませんので、ご自身のペースに合わせて、ご受講いただけます。

また、投資経験のない方や、初めてAirCampus®をお使いいただく方にも、安心してご受講いただけるよう、本講座では、講師であるラーニング・アドバイザー(LA)が参加し、受講生からの質問への回答も行っております。

インターネットの接続環境と受講環境の整ったパソコンさえあれば、24時間いつでも投稿いただけますので、積極的にご活用ください。

提出課題などはありますか?

資産形成力養成講座「基本コース」では、修了時に修了レポートをご提出いただきます。 提出に関しては、受講生専用サイト(AirCampus®)からオンライン上で行っていただきます。尚、「基本コース」、及び「金融リアルタイムライブ」では修了レポートの提出が修了要件の一つとなります。

基礎編を受講しないと応用編を受講出来ないのですか?

応用編に関しては、基礎編を受講された方のみ受講可能となりますので、ご了承ください。

受講期間はどのくらいの期間ですか?

お申込みコースにより異なりますが、「基本コース」は12ヶ月、「基礎編」は6ヶ月、「リスクヘッジ超実践講座」、「テクニカル分析講座」、「不動産投資入門講座」は2ヶ月、「不動産投資実践講座」は3ヶ月、「金融リアルタイムライブ」は12ヶ月の受講期間となります。

原則として、毎月開講となりますが、一定の人数に満たない場合は、翌月期にスライドさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

開講時期はいつですか?

原則、毎月1日開講となっておりますので、ご都合のよい時期より、学習をスタートしていただけます。お申込締切日は、各月により異なりますが、前月の25日前後となります。尚、「不動産投資実践講座」につきましては、年4回(1月、4月、7月、10月)の開講、「サブ講座」につきましては、お申込完了後に即時(自動)開講となります。

スタート段階で、全ての映像コンテンツの視聴が可能ですか?

お申込後、スタート段階で、全ての映像コンテンツを視聴頂くことが可能となります。
段階ごとに順次公開していく形式ではございません。


動作環境を事前に確認できますか?

動作環境は、お申込前に必ずご確認をお願いしております。「受講案内 – 受講環境」より事前にご確認ください。

決められた日時に講義視聴やディスカッションを行う必要はありますか?

本講座でお届けしている講義は、全てブローバンド配信となりますので、決められた時間にパソコンの前にお集まりいただくことはありません。またディスカッションについては、Web掲示板のようなイメージとなり、こちらもご自身の都合に合わせて投稿や閲覧を行っていただきます。

1週間に、どのくらいの学習時間が必要ですか?

個人差もありますが、講義映像を視聴する時間は週に1~2時間程度を目安とお考えください。

講義資料は、どのように提供されますか?

講義資料はPDF、EXCEL、WORDなどで作成したものをWEB上でダウンロードしてご利用いただいております。 その他参考書籍としてご購入いただくものや、事務局から郵送でお届けする資料などはございません。

講師への質問は、どのように行えますか?

本講座では、ディスカッションのサポートとして、ラーニング・アドバイザー(LA)が講師として参加しております。LAは、受講生のディスカッションの中で、誤った認識があれば修正や補足を行い、質問があれば、参考書籍やWebサイトの紹介なども交えながら、解説を行います。

期間終了後に映像コンテンツを継続して見ることは可能ですか?

別途年会費をお支払頂くことで、これまで視聴されていた講義を、1年間継続して視聴頂くことが可能です。詳細に関しては「BBTアルムナイサービス」よりご確認ください。尚、期間終了後は、フォーラムへの新規投稿(ディスカッションや質問などの投稿)や理解度テストの視聴(実施)は出来ませんので、ご了承ください。


申込方法を教えてください。

ホームページからのお申込のみ受け付けており、お電話やFAXなどでは承っておりません。お申込受付期間内に、「受講申し込み」より、お申込ください。

支払い方法について教えてください。

受講料はクレジットカードによる一括お支払い、指定の銀行口座への一括振込、教育ローンによる分割でのお支払いのいづれかにてお支払いいただけます。
※教育クレジットのご利用にあたっては教育ローン提供企業の審査がございます。審査の結果、教育ローンがご利用になれない場合もございますので予めご了承ください。
※ 海外にお住まいの方は、教育クレジットをご利用頂く事が出来ませんのでご了承ください。
詳しくは「受講案内 – 受講までの流れ」でご確認ください。

高等学校卒業ですが、受講できますか?

本講座は本大学内のオープンカレッジ(公開講座)の位置づけとなるため、学歴による応募条件の制限はございません。どなたでも受講可能です。

海外からの受講は可能ですか?

インターネット環境が利用できる国・地域であれば、問題なく受講可能です。また世界中に設置されたサーバと高速ネットワークの組み合わせにより、高速なコンテンツ配信をユーザに提供しているアカマイ社(Akamai)のデータダウンロードサービスを標準装備しており、海外からでも良好な環境での講義視聴を実現しています。まずは動作環境につきまして、お申込前に「受講案内 – 受講環境」より必ずご確認ください。

受講料はいくらですか?

各コースにより受講料は異なっておりますので、「受講案内 – 受講料金」よりご確認ください。尚、受講料には書籍購入費、インターネット接続機器、プロバイダー料金および通信費、衛星放送設置工事料金等は含まれておりません。

同期間に他のプログラムを受講していますが、それに伴う返金はありますか?

資産形成力養成講座全コース共通で、他のプログラムを同期間に受講される場合の返金等はございません。
尚、現在ビジネス・ブレークスルー大学・大学院で在学中の方におかれましては、並行受講は出来ませんので、予めご了承ください。

<並行受講 不可のプログラム>
 ◆ビジネス・ブレークスルー大学
 ◆ビジネス・ブレークスルー大学大学院
 ◆BOND-BBT MBAプログラム

受講手続き後のキャンセルは可能ですか?

キャンセルポリシーは以下の通りですので、ご確認ください。

– 開講前:以下の場合に限り受講契約の解約が認められ、当社より受講料が返金されます。
但し、解約により発生する費用及び解約時までに既に発生した費用(ローンの解約手数料、提供済みの教材の費用等)については返金額から控除されるものとします。
  1. 利用者が、受講契約成立の後、書面(Eメールでも可)にて受講契約の解約を通知し、申込期の開講日の前営業日正午までに当社事務局が確認した場合
  2. 当社の都合で本講座を中止した場合

– 開講後:当社の都合で本講座を中止する場合を除いては、一切解約はできません。

受講料が変更されることはありますか?

経済状況に応じて受講料の見直しを図る場合もありますが、お申込時の受講料は受講期間の終了まで適用となります。途中段階で追加料金などが発生することはございませんので、ご安心ください。

領収書や請求書の発行はできますか?

領収書および請求書は発行は可能です。必要な場合は、お申込の際に、宛名、お送り先を合わせて、「通信欄」にご記載いただくか、別途、事務局までご連絡ください。


修了証の発行はありますか?

修了要件を満たされた方には、ご受講修了の証として「修了証」の発行を行っております。尚、修了要件は各コースによって異なります。修了要件に関しましては、各講座詳細ページ、及び(別途お送りいたします)受講開始時のご案内を参照ください。

本講座はBBT大学やBBT大学大学院の中で、どのような位置づけですか?

本講座は、ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)のオープンカレッジ(公開講座)の位置づけとなり、一般に広く公開された講座となります。但し、BBT大学、BBT大学大学院本科の単位とはなりません。

※BBT大学、BBT大学大学院、BOND-BBT MBAプログラムを受講中の方は、本講座へのお申込はできません。卒業後に改めてお申込いただくようお願いいたします。

履修延期、休学はできますか?

講座の履修延期、休学につきましては、いかなる事情がある場合もお受けできませんので、予めご了承願います。

本講座に申込すると、SkyPerfecTVのビジネス・ブレークスルーチャンネル(757チャンネル)を視聴できますか?

CS放送の視聴はできませんが、一部講座につき、副教材としてインターネット上で一部コンテンツをご覧いただけます。詳細は「資産形成力養成講座 7つの強み – 充実した副教材」をご確認ください。

受講生同士の交流はありますか?

不定期ではありますが、年に数回、セミナー開催時に、終了後、講師も交えて受講生懇親会を実施したり、また、金融リアルタイムライブ講座に於いては、基本的に年に2回、「公開収録」を行っており、終了後に受講生限定、講師参加の懇親会を開催しております。ともに受講生にとって、ネットワークを広げる大きなチャンスになっています。尚、開催時期や地域については随時決定し、ホームページ等で皆さまへご案内しており、年間で定まったスケジュールは特にございませんので、ご了承ください。


資産形成について少しでも知識を高めたい方はまずは無料講義視聴へ。