受講生の声 | 真のビジネスリーダーを養成するリーダーシップ研修 ビジネス・ブレークスルー リーダーシップ・アクションプログラム

ホーム > 受講生の声

受講生の声

受講生満足度92% 次代を担う優秀なビジネスパーソンが集結

写真

「リーダーシップとは『自分の思い通りに人を動かす技術」ではない。それに気づかせてくれたのはBBTのおかげでした。』
片岡真由美様
株式会社Leaps Japan 代表

24歳で初めて部下のマネジメントを担当し、32歳で20名弱の部下を持ちました。試行錯誤しながらも、これまで管理職を務めてきたことで、自分なりの「リーダースタイル」を構築できたつもりでいましたが、BBTのリーダーシップアクションプログラムの授業は衝撃の連続でした。 これまでの私は「自分が自分が」と何でも自分1人で行動することが多く、“自分の思い通りに人を動かすスキル”こそがリーダーシップだと考えていました。そんな「リーダーとしてのあり方」を一新させたのが、コーチングや集合研修でのディスカッション。クラスメートのフィードバックから、自分の声のトーン/表情/身振り手振りが、周囲を萎縮させてきたことに気づきました。「みんなを引っ張らなくては」という責任感のあまり、いろいろなものを自分自身で抱え込もうとしていたのです。自分を客観的に見つめ直す機会が、このプログラムにはあります。今後は、BBTで学んだことを活かし、部下をはじめとしたチームに関わるメンバーの能力を最大限に引き出し、その能力を発揮してもらえる環境をつくれるリーダーになりたい。それが私の夢です。

写真

「受講料は倍以上になって返ってくる。プロも納得の「リーダーシップ」研修プログラムです。」
井上英二様
株式会社ジューキ 部長

MBA取得のためのビジネススクールの運営に携わっていたこともあり、以前から「ウエストポイント」と共同開発したリーダーシップアクションプログラムには興味がありました。管理職の立場でありながら「リーダーとしてのあり方」を集中的に学べる場所や機会が少なく、成果を導き出せるチームを構築するためにも、「リーダーシップ」の必要性を痛感していました。  実際受講してみて、その質に納得。「徳目」から学べるカリキュラムは、どこに行ってもないし、リーダーとして、人としてどうあるべきか、どんな内容も網羅されているという安心感がありました。「エアキャンパス」を通じて、自分の考えを確認したり、新しい観点からリーダーシップを学んだりと刺激的な毎日でした。学んだ事を活かし、現在は、会社で毎朝メンバー一人ずつ、20分のチームミーティングを実施。部下の不安を取り除き、部下自身のビジョンを示せたことで、少しずつチームとして成果を上げることができるようになってきました。ここで学んだことは、きっと倍以上になって現場で自分を支えてくれるはずです。リーダーのみなさん、一緒にがんばりましょう。

写真

「『社長と働くと、ワクワクします。』部下を頼り、部下から頼られるリーダーに。」
岩本謙一郎様
株式会社グローバル ブレイン スクエア 代表取締役

私は外資系コンサルティングファームで経験を積み、BBTで経営を学んだ末、コンサルティングの会社を立ち上げました。一見、順調な起業のようですが、実際は挫折の連続でした。以前勤めていた会社で、事業部のリーダーをしていた時は、20名以上の部下をうまく統率できませんでした。それ以来、リーダーシップは大きな課題でしたが、自分では十分に失敗の原因を掘り下げられませんでした。しかし、本プログラムで360度評価やEQ診断を元にコーチングしていただいた時、その原因がわかったのです。以前の私は常に「自分」を基準に部下を評価し、「できて当たり前」と考える傾向がありました。それが部下のモチベーションを大きく下げ、信頼を失ってしまったのです。今では、自分のビジョンを示しつつ、部下の成果をしっかり評価することで、お互いの信頼関係を築くように努めています。「社長と働くと、ワクワクする」と言われたときは、感動しましたね。本プログラムで自分の課題を克服できたことが、私のかけがえのない経験です。

写真

「自身の価値観、拠り所としているものは何かを日頃から考えるようになった」
桜木孝尚様
ソフトウェア会社勤務

受講して変化があったのは、リーダーシップに対する理解です。以前はリーダーシップとは、目標や目的を語ってフォロワーの行動を喚起する、情報を共有して考え方や認識に影響を与える、そういうことを率先して行うことだと考えていました。しかしそれよりもまず、自身の持つ価値観が大切だ、ということに受講を通じて気付きました。 その点、我が身を振り返って考えることを後回しにしてきたと反省してしまうことがあります。このプログラムでは、講義や議論を通して自身を振り返ることに加えて、EQ診断やコーチングもありますので、自らの価値観を見直すための良い機会が与えられていると思います。 組織に関しても同じことが言えるはずです。環境変化が当たり前の現在では、組織の中で個人がバラバラになることがあると思います。しかし、組織全体の価値観をメンバーで共有することで、一体感が生まれ、ブレない組織が作られるのだと感じています。

写真

「仲間と知り合える喜びや学びの相乗効果が高い、モチベーションが高まる有意義なシステムだと思います」
中野潤様
大手通信会社 課長

一緒に学ぶ受講生には、これからリーダーになられる方から、既にリーダー経験の豊富な管理職/経営者まで幅広い方が参加されており、 それぞれの視点からの考えには新しい発見が多くあります。リアルの集合研修が合間に入ることで、そうした方と実際に会って話すことも、大きな刺激、モチベーション継続になっています。 リーダーシップを学び、身につける事は現在の仕事や、自己実現だけでなく、社会に貢献する為に必要となると強く感じています。そして、学びをモノにするためには何よりも、継続的に学習することが必須と考えています。このプログラムには、それを実現する環境がそろっていると思います。 最初は少し面倒かなと思っていたのですが、 上司/メンバーに協力してもらい実施した360度評価アンケート、EQテスト等を踏まえて行われるコーチングも非常に良かったです。 非常に盛りだくさんの内容ですし、集合研修/懇親会を通しての新しい人々との出会いも刺激的です。これから、受講生・修了生同士のふれあいが出来れば最高ですね。


無料ガイダンスへのご参加、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

ご相談ダイヤル 0120-910-072 受付時間[平日] 9:30~18:00

  • 無料ガイダンスのご案内
  • 受講申込み
  • よくある質問・お問い合せ

受講生の声。BBTリーダーシップ・アクションプログラムは、(株)ビジネス・ブレークスルー代表で世界的経営コンサルタントである大前研一監修のもと開発された「真のリーダー」を養成する研修プログラムです。リーダーに欠かせない3つの条件、ビジョン構想力、組織構築力、人を動かす力を徹底的に鍛える全く新しい研修を提供します。

ページTOPへ