カリキュラムについて

体系的・実践的カリキュラム

本講座のカリキュラムの特徴は、スポーツ業界を取り巻く外部環境の変化と現状をおさえ、国内外の競技団体、リーグビジネス、クラブ・チームビジネスにおける構造、事業モデル等について、実践的、かつ戦略的な見地から紐解いていくという、これまでにはなかったワンストップ・スポーツビジネス講座となっています。

スポーツビジネスの構造を理解した上で、プロスポーツ事業を形成する代表的な事業(チケット事業、スポンサーシップ事業、放送権、デジタル配信事業、ライセンス事業、スタジアム事業)の実践を学びます。最新の事業モデル、戦略的視点を獲得することで、実践に活かせるスキルを獲得していきます。

スポーツビジネス実践講座 カリキュラム
  • 1:スポーツ産業を取り巻く外部環境の現状と変化について
  • 2:競技団体の組織構造と制度設計/ガバナンスについて
  • 3:リーグ、チーム/クラブの組織と事業設計
  • 4:スポーツマーケティングとプロスポーツ事業における戦略構築
スポーツビジネス実践講座 カリキュラム

スポーツ産業を取り巻く外部環境の現状と変化について

経済大国の日本において、スポーツ産業の市場規模は欧米のそれと比べると圧倒的に小さいと言われています。スポーツ産業を構成する要素の把握、市場規模、他産業との比較を通じ、産業全体の現在地の確認をすると同時に、その中でも特に遅れをとっているといわれるメジャースポーツ市場の変遷を欧米と比較して解説。また、今後の成長産業化に向けた新たな戦略を策定する上で、知っておくべき外部環境の変化と、変革に向けたキーワードを解説します。

<講義イメージ>

現在のスポーツ産業の市場規模と他産業との比較
欧米のメジャースポーツと国内スポーツ市場の比較
国際大会ラッシュとその活かし方
「スポーツの成長産業化」(有望成長市場)
プロスポーツ興行の果たす役割
非放送局によるスポーツ中継権獲得の時代へ
球場・球団一体経営の本質

スポーツビジネス実践講座 カリキュラム

競技団体の組織構造と制度設計/ガバナンスについて

国内外の大会はもとより、リーグ・チーム/クラブにおける事業、アスリート強化に関わるフレームについても、競技団体の制度設計により運営されているのがスポーツ競技団体の特徴です。つまり、スポーツの世界では事業を含むすべての活動においてルールが策定されており、各競技団体はそのルールの中で価値の最大化を図ることになります。それぞれの競技団体の基本的な組織構造(国際・国内)を理解し、その発展に大きな影響を及ぼす制度設計/ガバナンスの重要性を解説します。

<講義イメージ>

競技団体の組織構造と役割
メジャーリーグベースボール(MLB)の事例
各組織における制度設計とガバナンスの重要性
国内におけるサッカーと野球の比較
日・米・欧の国内戦略、海外戦略の違いについて

スポーツビジネス実践講座 カリキュラム

リーグ、チーム/クラブの組織と事業設計

なぜプロ野球にはドラフト制度(新人選手選択会議)があって、Jリーグにはないのか。その解は「リーグモデル」の違いによるものなのです。本セクションでは、米国型の「閉鎖型モデル」、欧州型の「開放型モデル」という二つの代表的なリーグモデルの特徴について解説し、プロ野球、Jリーグがそれぞれどちらのモデルをベースに設計されているか、また、それらのモデルの中で、どのような組織構造によってチーム/クラブが経営されているかを解説します。

<講義イメージ>

閉鎖型、開放型リーグモデルの比較
組織モデルについて(事業、強化、管理)
典型的な組織構成について
ステークホルダーの種別とその関係性について

スポーツビジネス実践講座 カリキュラム

スポーツマーケティングとプロスポーツ事業における戦略構築

プロスポーツビジネスの本質は、その根源的商品ともいえる試合の「価値」を最大限に高め、それを事業化し、それを活用することにあります。試合価値の向上、事業化、活用の三つの視点から、五輪、海外のメジャースポーツ、国内のメジャースポーツの変遷、および事業モデルの特徴と戦略について解説します。また、プロスポーツ事業を形成する代表的な事業について、最新の事業モデル、戦略的視点について詳しく解説します。

<講義イメージ>

スポーツビジネスの商品とは(特異性)
スポーツマーケティングを形成する3つの視点
オリンピックビジネスの変遷
世界におけるスポーツビジネスの変遷
国内におけるプロスポーツビジネスの変遷
リーグビジネスとチームビジネス
4大事業柱から6大事業柱へ
チケット事業の概要と戦略
スポンサーシップ事業の概要と戦略
放送権の概要と戦略
デジタル配信事業の概要と戦略
ライセンス事業の概要と戦略
スタジアム事業の概要と戦略
コミュニケーション戦略
スポーツCRM
実践力向上ケーススタディ

講師紹介

スポーツビジネス実践講座 講師 荒木重雄

荒木重雄(あらきしげお)

青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修士課程修了
㈱スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)代表取締役
一般社団法人スポーツビジネスアカデミー(SBA)代表理事

主な経歴

日本IBMをはじめ、外資系コンピューター・通信会社の要職を経て、2004年のプロ野球再編騒動をきっかけに2005年1月千葉ロッテ球団入り。執行役員・事業本部長として同球団の経営改革に着手。当時のバレンタイン監督と二人三脚で数々のファンサービスを展開し、「ファンサービスのロッテ」のブランディングを構築するなど、ファン、球団、地域との一体化を推進。また、プロスポーツ界で初となる「指定管理者制度」を活用した球団・球場の一体経営にも着手。当時では珍しく、外部から優秀な人材を十数人採用し、組織の活性化を図るとともに、システム・インターネットを活用したITマーケティングも展開。その結果、わずか就任3年間で売上を約4倍に伸長させ、注目を浴びる。

また、ロッテ球団に籍を置きながら、パ・リーグ6球団の共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)社の取締役・執行役員として事業の立ち上げにも貢献。その他、日本サッカー協会(JFA)の広報委員をはじめ、観光庁、文部科学省、総務省等のスポーツ関連プロジェクトなどにも多数参画。

2009年7月に独立し、スポーツに特化したICT&マーケティング会社、㈱スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)を設立し代表に就任。2013年からは、日本野球機構(NPB)の特別参与(後にNPBエンタープライズ執行役員・事業担当)に就任し、野球日本代表・侍ジャパンの事業戦略、デジタル戦略を担当。

2015年9月に、スポーツ経営人材、および、一般企業におけるスポーツ活用人材の育成を目的に、一般社団法人スポーツビジネスアカデミー(SBA)を設立し、代表理事に就任。現在に至る。

ビジネス講座紹介

ビジネス・ブレークスルーが持つ1万時間以上のビジネスコンテンツの中から、スポーツビジネスに活かしていただける選りすぐりのコンテンツを提供いたします。スポーツビジネスの基礎知識としてご活用ください。

受講概要

募集と開講

毎月1日開講
締切日は受講申込ページにてご確認ください。

※一定の人数に満たない場合は、翌月期にスライドさせていただく場合がございます

受講期間

受講開始より8ヶ月間

コンテンツ時間数

スポーツビジネスコンテンツ:約40時間
豊富なビジネスコンテンツも併せてご活用ください。

定員

50名

※人数により前後月の受講生と一緒に学習する場合もございます。

受講料

240,000円(税別)

修了要項

コンテンツを視聴の上、修了レポートをご提出いただきます。
合格者には修了証書を授与いたします。

受講特典

受講者は以下の副教材にアクセスし放題(※受講期間中)

スポーツビジネス実践講座 受講特典

大前研一ライブ・アワー

大前研一学長が毎週約2時間、国内外の主要なトピックやキーとなるニュースを、独自の視点と分析力で解説。最新の経済情勢をキャッチアップすることができます。

スポーツビジネス実践講座 受講特典

BBTチャンネルCS-BBサービス

5,500時間超の 経営コンテンツが視聴可能。財務諸表分析など、CS放送でシリーズ化されているアカウンティング講座も含みます。

スポーツビジネス実践講座 受講特典

大前研一通信

大前研一学長の 各メディア掲載記事などを購読可能です。

お問い合わせ

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受付時間 [平日] 9:30 - 18:00

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