【グローバル経済におけるCSR】セミナー

お知らせ

2014年12月19日(金)

BBT大学院 『単位認定制度』に関する大切なお知らせ!
「本質的問題発見コース」、「問題解決必須スキルコース」修了者の皆様へ  

■概要

ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学大学院は、遠隔教育のパイオニアとして、E-ラーニング界、日本のビジネスパーソンの実践教育をけん引して参りました。

そのBBT大学院が、2015年春に、創立10周年を迎えることになります。その10周年を記念した取り組みの第一弾として、「本質的問題発見コース」「問題解決必須スキルコース」、およびそれらに相当する講座(以下:本コース)を修了生された皆様にBBT大学院における単位移行を実現させました。

■単位移行とは

BBT大学院では様々な経営スキルを体系的かつ包括的に習得していきます。BBT大学院を修了し修士号(MBA)を得るためには、必要単位数(34単位)を取得しなればなりません。

単位移行とは、大学院の本科に入学する前に単位を取得し、本科に入学の際に、取得した分の単位が免除(履修しなくてもよい)になるというものです。

■単位認定条件

◆対象条件

①2005年4月以降に本コースを受講し、かつ修了した方
②BBT大学院の「問題発見思考」科目の「単位認定試験」を受験し、かつ合格された方
③単位認定試験合格後、BBT大学院の入学要件を満たし、必要書類(オンライン出願、卒業証明書、写真、エッセイ)を提出された方
上記の方に対し、BBT大学院の「問題発見思考」科目の単位(4単位)を認定いたします。

■単位認定試験について

●試験は、BBT大学院本科における「問題発見思考」科目で出題される最終課題を提出して頂きます。
●試験日について
   2015年1月29日(木) 13:00(出題)~2月4日(水) 10:00(提出期限) ※日本時間
●年2回実施
●採点は、BBT大学院担当教授 斎藤顕一先生が行います。
●試験結果の発表日は2月末~3月上旬を予定しております。
 【重要】BBT大学院2015年4月のご入学を考えている方は、大学院入試の間に合うスケジュールでご案内しますのでご安心ください。

■単位認定試験の申込方法

◆申込期間

 2015年1月5日(月)~1月16日(金)
・申込期間内に以下の(1)(2)のお手続きをお願いいたします。
(1)お申込み :以下URLより、エントリーください。
         http://bit.ly/1qDMqmr
        ※簡単なアンケートにもお答えいただきます。
(2)受験料15,000円(非課税)の納入
        申込フォームご入力後にご案内します。

【注意】
 ・定員50名
 ※50名に達しましたら2015年2月実施分については締め切らせていただきます。
 ・一度納入いただきました受験料は、理由の如何にかかわらず返還することはできません。

■単位取得後、本科へ入学される場合

◆単位有効期限

無期限
※ただし同等科目「問題発見思考」がカリキュラムとして存続する限り。

◆単位移行のメリット

本科に進まれた際は、4単位を認定しますので当該科目「問題発見思考」を履修する必要はありません。その分の時間で他科目の履修に使う、また勉強時間の圧縮になります。4単位分の時間のメリットはとても大きいです。

尚、再度「問題発見思考」を履修されても問題ありません。復習として履修することも可能ですが、再度試験に合格しないと4単位は認められませんので、予めご了承ください。

【注意】BBT大学院入学金11万円の免除以外に、授業料の減免はありませんので、予めご了承ください。

■試験に関して不安に感じる方へ

本コースを受講されてから、かなり日が経っている方は、試験について不安に感じるかもしれません。ただ学んだ時期は昔でも、日々実践させている方であれば、さほど心配されることはないと思います。

どうしても不安な方は、「BBTアルムナイサービス(年12,960円)」に加入して頂ければ、講義内容をすべて視聴することができますので、そちらで復習することも可能です。
※すでに加入されている方はこの限りではありません。

アルムナイサービスについてはこちらから → http://www.bbt757.com/alumni/

■お問合せ先

本件に関するお問合せはこちら
ビジネス・ブレークスルー大学大学院 事務局