【グローバル経済におけるCSR】セミナー

お知らせ

2015年1月30日(金)

【修了生出版情報】フレームワークで読み解く「研究所運営・改革」 ~研究者に捧ぐ、失敗と喪失のマネジメント読本~

修了生出版書籍

『フレームワークで読み解く「研究所運営・改革」~研究者に捧ぐ、失敗と喪失のマネジメント読本~』
中村 慎吾著

BBT大学院修了生である、中村慎吾氏が著書を出版をいたしました。
著者ご本人より、本書の内容紹介とメッセージです。
 

内容紹介

あまりに複雑な問題に日々取り組む研究者にとって、簡略化されたビジネスの基礎的な考え方は学びにくいときがある。筆者は、研究者として第一線で働く経験を持ちながら、グローバルな環境で事業開発と営業経験も持ち、その両者の現場感覚から両者の橋渡しが必要だと痛感した。本書はそうした橋渡しの一助とすべく設計した、創薬研究所の現実を題材に、研究やコミュニケーションに応用可能な考え方を学ぶ、研究者のためのビジネス書である。
 

本書のポイント

 ・研究所の実例を使って行う、フレームワーク等ビジネス的思考の習得。
 ・ビジネスの考え方を、コミュニケーション法・議論の方法として学ぶ。
 ・コミュニケーション、議論を阻害する要因を体系的に理解し、対処法を学ぶ。
 ・研究所を理解するにあたって重要な「失敗のマネジメント」「喪失体験のケア」という新しい観点を学ぶ。
 

ご購入について

購入をご希望される方は下記の画像をクリックし、WEBサイトからご購入してください。