ワークショップセミナー

トップページ > セミナー > ワークショップセミナー

MBA検討者向け![実践編]マッキンゼー流『問題解決思考』ワークショップセミナー

内容

BBT大学院「MBAプログラム」の真髄でもある「問題解決思考」について、実際のテーマをベースに、体験していただく実践型のワークショップ・セミナーです。マッキンゼーで手腕を発揮し、長きにわたり多大な成果を出し続けてきた大前研一学長が日本のビジネスパーソンに強く望む「問題解決思考」の一端を体感していただくことができます。

現在のビジネスシーンでは様々な問題が複雑に絡み合っており、ある側面からの見方や、過去の経験値、決まり切ったフレームワークでは、解決策を見出すことは難しい時代です。皆さんに降りかかっている現在進行で起こっている問題、誰も答えを知らない問題に対して、自らの力で解を導き出すことが「問題解決」です。

本ワークショップでは、BBT大学院のMBAプログラムのコアとなる「RTOCS (Real Time Online Case Study)」というオリジナルの教育メソッドを用いて、ファクト(事実)から、論理的に本質的な課題を突き止め、最適な解を導き出すため思考を獲得するためのエッセンスを掴んでいただきます。 実際に手を動かすワークの時間が十分にありますので、しっかり体感していただけます。

最後は、BBT大学院のMBAプログラムの簡単な紹介と、どのように「問題解決思考」を体得していくのか、その学習方法についても説明いたします。

★MBAでなく「問題解決思考」のみにご興味がある方は

「本セミナーは、MBAもしくはBBT大学院での学びに興味がある方に対して、実際の学び体験として提供しているワークショップ・セミナーです。
「問題解決思考」のみにご興味がある方は、≪ [基礎編]マッキンゼー流で鍛える「問題解決思考」ワークショップセミナー ≫の方にご参加ください。

※現在、実践編の募集をしておりません。東京開催は以下の日程で実施します。詳細は各ページよりご確認ください。
 
セミナー / Seminar
ワークショップセミナー その他セミナー