1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. 講師紹介
  4. 長内 厚

講師紹介

長内 厚

長内 厚Atsushi Osanai

早稲田大学大学院経営管理研究科教授

1997年、京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。ブラウン管テレビ事業部門の商品戦略スタッフ、商品企画業務に従事した後、同社の薄型テレビ事業立ち上げ、ネットワークサーバ等映像関連商品の商品企画、技術企画を担当。
2001年~ソニーユニバーシティと筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士前期課程経営システム科学専攻で戦略論、組織論を学びながら、新規事業部門の事業本部長付商品戦略担当を務める。
2004~2007年に業務留学として京都大学大学院経済学研究科ビジネス科学専攻博士後期課程編入学。
2007年に博士(経済学)取得、神戸大学経済経営研究所准教授着任。
2011年、早稲田大学ビジネススクール准教授着任。早稲田大学IT戦略研究所研究員、早稲田大学台湾研究所研究員兼任。県立広島大学非常勤講師、ビジネス・ブレークスルー大学院大学非常勤講師、公益事業日台ビジネスアライアンス委員、ハウス食品グループ本社株式会社・中央研究所顧問なども務める。2016年より現職。

著書
  • アフターマーケット戦略【著】長内厚・榊原清則、白桃書房 2012年2月
  • 一橋ビジネスレビューe新書No.9:ハウス食品~カレー業界トップを維持する技術と戦略東洋経済新報社 2014年

担当科目

マネジメント基礎

    本講義では経営学の基本である戦略論・組織論を概観し、技術経営、非営利組織の経営などの基本的トピックスを学んだ後、経営学におけるケーススタディの特徴を学ぶ。

    科目の詳細

    <出願資格や手続きを確認する>

    募集要項・入試日程

    <更に詳しく知りたい方はまず>

    オンライン受講可説明会に参加する

    講師紹介一覧に戻る

    コース・カリキュラム案内 / Curriculum
    MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Non Degree 講座 講師紹介