1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. 講師紹介
  4. 数江 良一

講師紹介

数江 良一

数江 良一Ryoichi Kazue

マーケティング・スコープ 代表取締役

早稲田大学商学部卒業後、日産自動車に入社。主に北米向け製品企画業務にたずさわる。
ケロッグスクールにてMBA取得後、ルイヴィトン・ジャパンKKのマーケティングマネジャー、バカラパシフックKK代表取締役、タイメックス駐日代表を歴任。
1997年にマーケティング・スコープ社を創業、コンサルティングやマネジメント・トレーニング、講演活動を行う一方、夜学の経営塾BLTC (ビジネスリーダーズ・トレーニングキャンプ) を主宰。
「MBAマーケティング(初版)」の監修と執筆、「マッキンゼー流図解の技術」の共訳等、書籍、映像、論文に関する仕事は多数。
E-ラーニング用ショート動画コンテンツのウェブ販売サイト「Live Market」を開設。
Marketing Scope Hawaii, Inc. では、バイリンガルなウェブサイト構築、ウェブマーケティング、翻訳業を手がける。

著書
  • マーケティング思考法 ―考えて行動するための実践的手引書単著、2010年12月 東洋経済新報社

担当科目

マーケティング概論

    単なる一般教養や知識として習得に止まらず、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学びます。提唱されている様々なマーケティング理論を理解した上で、さらにその本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させます。体得するためのケーススタディーを適宜活用しながら、消費者行動と自社の戦略をつなぐマーケットリサーチについても学びを深めていきます。デジタルマーケティングの領域ではデジタルマーケティングの概論をはじめデータ(DMP・広告)、ソーシャルメディアについても理解を深めていきます。

    科目の詳細

    <出願資格や手続きを確認する>

    募集要項・入試日程

    <更に詳しく知りたい方はまず>

    オンライン受講可説明会に参加する

    講師紹介一覧に戻る

    コース・カリキュラム案内 / Curriculum
    MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Non Degree 講座 講師紹介