1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. 講師紹介
  4. 谷中 修吾

講師紹介

谷中 修吾

谷中 修吾Shugo Yanaka

ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部 グローバル経営学科 学科長 専任教授
Velvet & Company 代表取締役
地方創生イノベータープラットフォーム INSPIRE 代表理事/総合プロデューサー

ビジネスプロデューサー/クリエイティブディレクター。
静岡県出身。慶應義塾大学総合政策学部卒業、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了、東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻修士課程修了。マーケティング技法を駆使した事業開発を専門とし、地方創生まちづくりのソーシャルスタートアップを数多く手がける。
在学中よりクリエイティブディレクター/コピーライターとして数々のブランドマーケティングに従事した後、スタンフォード大学に拠点を置く国際教育NGOで人材育成事業の運営を経て、公益財団法人松下政経塾卒塾。NPOで経済産業省キャリア教育プロジェクトのモデル事業化を実現した後、外資・戦略コンサルティングファーム Booz Allen Hamilton にて政府機関・民間企業の戦略立案・実行支援を経て、ブランドマーケティングを専門とするビジネスデザインファーム Velvet & Company を設立。グローバルカンパニー、成長企業、プロフェッショナルファームなどに多数のクライアントを持ち、WEB・SNS・映像などメディア全体のクリエイティブディレクションを通じた事業開発の総指揮を執る。
地方創生を中心とするソーシャルスタートアップの事業開発を得意とし、スターバックス、キヤノン、松下政経塾の連携による復興支援プロジェクト「道のカフェ」創設者/総合プロデューサー、地方創生まちづくりEXPO「まちてん」創設者/初代実行委員長・総合プロデューサー、環境省「グッドライフアワード」総合プロデューサー、渋谷ヒカリエ「エコアドベンチャー展」総監修、JICA「国際協力ソーシャルビジネスアワード」総監修などを歴任。現在、自身で立ち上げた国内最大級の地方創生イノベータープラットフォーム INSPIRE(インスパイア)にて、まちづくりで活躍するイノベーターの集合知を広く社会に発信する取り組みを展開。地方創生スタートアップトレーニング「BBT-R」コース長、内閣府「地方創生カレッジ」講師など、イノベーター式の地域スタートアップの教育・研修にも尽力。
クリエイティブ領域では、3歳からマリンバ演奏を始めて舞台経験を重ね、映像制作、WEBデザイン、コピーライティングなど多元的な表現活動を展開。ラジオDJ・MC・CMナレーターとしては20年のキャリアを持ち、アンダーアーマーやユニバーサル・スタジオ・ジャパンをはじめ有名TV-CMのナレーション実績多数。また、TEDキュレーター経験に基づいてビジネス系カンファレンスのナビゲーターを数多く務め、MUFG「デジタルアクセラレータ」、IBM「イノベート・ハブ九州」、NTTドコモ「イノベーション・ビレッジ」など、大型アクセラレータプログラムのナビゲーターを歴任。単身で地球一周するなど、世界30ヶ国を遍歴する旅人でもある。
ビジネス・ブレークスルー大学では、ロジカル&クリエイティブ思考で取り組むマーケティング基礎科目『マーケティング基礎』、クライアントからのリアルミッションに取り組む超実践型科目『プロフェッショナル・ミッション』の2科目を担当。ゼミはアクセラレータプログラムとして運営し、スタートアップを実践する卒業生を数多く輩出している。

著書
  • まちづくりの常識を覆す「地方創生イノベーター」単著 2017年6月 日本都市計画学会
  • Extreme Journal 〜地域の最先端事例集〜2016年7月〜2017年1月 エイ出版社 Discover Japan
  • 共感をデザインする技術単著 2012年7月 東洋経済「Think!」
  • 21世紀のICT教育とその成功の秘訣共著 2011年11月 高陵社書店(つくば市総合教育研究所・編)

担当科目

リーン・スタートアップのビジネスモデル研究

    スタートアップの可能性が広がる時代環境の中、安全・着実に独立・起業を実現する上で、リーン・スタートアップの実践手法は強力な武器となります。
    本科目では、リーン・スタートアップの体得にフォーカスし、理論とプラクティス分析に基づく実践型の講義を展開するとともに、グループワークによる体感的な演習を行います。

    科目の詳細

    プレゼンテーション技法

      本科目では、TPOに応じたビジネスプレゼンテーションの体得を目指し、伝達内容を最適化する技術(Contents Optimization)とコミュニケーションを最適化する技術(Communication Optimization)の双方について学びます。投資家に対する出資の訴求、クライアントの開拓、ビジネスパートナーの獲得、プレスへのPRなど、スタートアップの現場で求められるプレゼンテーション技法を集約した実践型の講義です。

      科目の詳細

      <出願資格や手続きを確認する>

      募集要項・入試日程

      <更に詳しく知りたい方はまず>

      オンライン受講可説明会に参加する

      講師紹介一覧に戻る

      コース・カリキュラム案内 / Curriculum
      MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Non Degree 講座 講師紹介