経営者研究Ⅱ

40人の経営者の中から20人の講義を視聴し、リーダーシップや倫理観、人間性などから、自身が経営者となる意味合いを考えます。どのような経営者となるのか、事業を通じて社会にどう貢献したいのかを自らに問いかけ、突き詰めていくことを目的としています。 先輩経営者の原点、哲学や価値観、生き方について、クラスディスカッションを重ねることで、本科目の目的を達成してきます。終了までに20人の経営者についてのレポートを作成し、自身の指南役としたい5名の起業家を選び、自らにとっての座右の銘を構築してもらいます。このレポートは、自らを振り返る大切なノートになります。 ※「起業家精神研究」科目の経営者版です。 ※経営者研究ⅠとⅡでは経営者講義とディスカッションのテーマが異なります。

科目概要

受講可能年次 2年次
必修/選択

選択

修得単位数 1 単位
受講条件
受講期間(春)
受講期間(秋) 10月-2月
使用言語 日本語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点

学習内容

1 人を動かし、目標を達成するマネジメント力
2 事業が成熟、衰退期に入った時に企業を変革する力
3 全てのベースとなるガバナンス・企業倫理
4 日頃から社内の次世代リーダーを育成し、後継者を育成する力

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。