マーケティング概論

単なる一般教養や知識として習得に止まらず、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学びます。提唱されている様々なマーケティング理論を理解した上で、さらにその本質を探求し、現場で応用可能なスキルへと昇華させます。体得するためのケーススタディーを適宜活用しながら、消費者行動と自社の戦略をつなぐマーケットリサーチについても学びを深めていきます。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

必修

修得単位数 1 単位
受講条件
受講期間(春) 5月-7月
受講期間(秋) 11月-1月
使用言語 日本語
スクーリング 有り ※スクーリングの参加は任意です。
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点 *年2回開講。

学習内容

1 マーケティングの全体像と顧客の理解
2 マーケティング戦略及び検証のリサーチプロセスの概要
3 ケース演習1(ニーズ発掘とビジネスモデルの確立)
4 マーケティング環境情報収集と分析
5 ケース演習2(環境変化への対応、対競合分析)
6 セグメンテーション/ターゲティングという考え方
7 ポジショニング及び製品コンセプト
8 ケース演習3
9 製品戦略立案の流れとコンジョイント分析の応用
10 価格戦略の在り方
11 チャネルマネジメントの骨子と留意点
12 コミュニケーション戦略の現状と今後

単科受講について

当科目は単科生制度による受講も可能です。

出願期間 2023年12月04日 ~ 2024年04月15日
開講予定日 2024年05月17日
単科受講料 84,000円(非課税)
本科生入学時メリット 授業料8.4万円減免 ※授業料は2年次の授業料から減免されます。
MBA単科出願期限: 2024年04月15日 単科募集要項を見る この科目の単科に出願する

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。