1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. MBA単科(科目等履修生)
  4. 単科科目一覧
  5. スタートアップ企業のマーケティングとICTの実務

スタートアップ企業のマーケティングとICTの実務

SEO、Cloud、Social Mediaの使い方を含め、スタートアップ企業の泥臭いICTの実務を学ぶ

スタートアップ企業の認知度はほとんど無いに等しいです。自社のことを世間に知らしめるためには、HP等、WEB媒体はなくてならないツールです。
自社の認知を高めるために、ネットワークインフラをどう整備するのか、コストをかけずにサーバーを立ち上げるにはどうするか、外部リソースをどう活用するかなど、実務的なICTを学びます。具体的に、HP、SEO、Cloud、Social Media、Mailマガジン、Web Marketing等、すぐに結果が現れる手法も中心に学んでいきます。

出願締切り済み

受講案内

開講 受講
期間
修得
単位数
スクー
リング
言語 対象となる本科コース
12月下旬 2か月 1単位 なし 日本語 アントレプレナーコース2年次選択

担当講師

受講料

出願締切り済み

2018年6月頃 募集開始予定

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分は2年次の授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

2018年6月頃 募集開始予定

出願は締切りました

スタートアップ企業のマーケティングとICTの実務

特徴・学習内容

科目の特徴

1ICTを適切に活用し、組織を効率的に運営する方法を学ぶ

技術担当者やマーケティング担当者に任せきりにするのではなく、代表者自らがICTやマーケティングについて意思決定できる知識を修得します。

2チームリーダーとしてICT選定やマーケティング戦略について適切な意思決定する知識と考え方を学ぶ

サーバーの管理、社内のコミュニケーションツール選定、外部リソースの活用法等の実務的なICTと、自社の認知度を上げるためのマーケティング、Webやソーシャルメディアの活用方法、マーケティングの効果測定などを学習します。

講義内容

本科目は主に下記講義内容にて、約2か月間をかけて学びます。

受講テーマ
1 スタートアップのICT - 概論
2 スタートアップのICT - 環境整備
3 スタートアップのICT - コミュニケーション
4 スタートアップのICT - 見込み顧客管理
5 スタートアップのICT - 管理部門と法律
6 スタートアップに求められるICT活用術
7 スタートアップのマーケティング - 概論
8 スタートアップのマーケティング - コンテンツマーケティングとソーシャルメディア
9 スタートアップのマーケティング - 炎上リスクと対策及びB to B/B to Cの違い
10 スタートアップのマーケティング - 効果の計測とツール
11 スタートアップのマーケティング戦略
12 総括
最終試験
単位認定の条件

下記3点を満たす必要があります。

  1. 1講義の受講
  2. 2クラスディスカッションへの参加
  3. 3最終試験を提出し、合格すること

受講料

出願締切り済み

2018年6月頃 募集開始予定

84,000

本科入学時の減免制度

入学金
11.5万円減免
単位移行
8.4万円減免

※単位移行分は2年次の授業料より減免されます。

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<不明点の解消やご相談は>

お問合わせはこちら

2018年6月頃 募集開始予定

出願は締切りました

BBT大学院「単科生」制度の特徴

Point 1

MBA本科生と一緒に質の高い講義を受講できる

本科生と同じ講義を受講するため、質が高いのはもちろん、本科に進学した場合にも、齟齬なく本科の講義に順応することができます。

Point 2

オンラインでいつでもどこでも学習可能

BBT独自の遠隔教育(オンライン学習)で、いつでもどこでも、効率的に隙間時間を利用して学習を進められます。
詳しくはこちら

Point 3

本科に単位を移行可能。入学金・授業料を減免

修得単位は本科に移行が可能で、その分の授業料が減免になり、さらに本科入学金も免除になるため、MBA取得への道を後押しします。

他の科目も見る

コース・カリキュラム案内 / Curriculum
MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Non Degree 講座 講師紹介