お知らせ

2008年07月18日

斎藤顕一教授 「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」 別冊9月号記事掲載のご紹介

「問題発見思考」の斎藤顕一教授が「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」別冊
(9月号)の『「質問する力」が営業力を強化する』で取材を受け、
記事が掲載されましたので、下記にご案内致します。

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◇Harvard Business Review◇
 DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー別冊9月号
(2008年7月18日発売)

特集タイトル:「営業のビジネススクール」~プロフェッショナル養成講座~

購入URL :
http://www.amazon.co.jp/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-2008%E5%B9%B4-09%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B001BXBFVI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216368440&sr=1-1

・DHBRコメント・
経営学における数あるテーマの中から「営業力強化」に注目し、DHBR(ダイヤモンド・
ハーバード・ビジネス・レビュー)の過去の蓄積を整理するとともに、新たな寄稿論文も得て、
まとめ上げました。
もとより、DHBR誌は、「ビジネス誌の洪水から逃れるには本誌を読めばよい」との方針
に基づき編集されており、営業力強化に特化して纏め上げられた本別冊は、営業に携わる
方々にとって価値ある一冊となるはずです。

~A級プロフェッショナルが教える~
『「質問する力」が営業力を強化する』

景気が悪くなると、とかく営業の尻を叩く企業が多い。しかし現在のように、値引きではなく、
値上げをお願いしなければならない状況下では無理がある。
また、同じやり方を繰り返しているだけでは先がない。このような状況を打破するには、
製品やサービスをただ売り込むのではなく、お客様の問題を解決する存在として、営業を
再定義すべきである。
究極的には、新規需要の創造者という役割を果たすことも可能だ。そのカギを握るのが、
「質問する力」である。

ビジネス・ブレークスルー大学院大学 教授
フォアサイト・アンド・カンパニー 代表取締役
斎藤顕一

投稿者 bbtmba : 2008年07月18日 20:53

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