経営戦略に関する主な理論とフレームワークを基礎に、グローバル環境下における企業の競争力を高めるための手段とプロセス、全社戦略と事業戦略それぞれの立案と実行に必要な視点を学ぶ。
| 受講可能年次 | 1〜2年次 |
| 必修/選択 |
選択 |
| 修得単位数 | 1 単位 |
| 受講条件 | |
| 受講期間(春) | 5月-7月 |
| 受講期間(秋) | |
| 使用言語 | 英語 |
| スクーリング | なし |
| 単位修得条件 |
1.講義の受講 |
| その他・備考・注意点 |
*年1回開講。 *本科目の講義、議論はすべて英語で行います。 *単科出願の際には、TOEIC(Listening&Reading)スコア(目安750)のご提出が必要です。 |
| 1 | Introduction to Strategic Management |
| 2 | External Analysis |
| 3 | Internal Analysis |
| 4 | Business Strategy I |
| 5 | Business Strategy Ⅱ |
| 6 | Strategy Implementation |
| 7 | Corporate Strategy I |
| 8 | Corporate Strategy Ⅱ |
| 9 | International Strategy |
| 10 | Stakeholder Approach to Strategic Management |
プロフィール・担当科目はこちら
当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。
当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。