<理由3>一生涯の「知の財産」 Feature
MBAならBBT大学院トップページ > BBT大学院とは > 選ばれる理由 > ③卒業後も生涯に渡って生き続ける「知の財産」

修了後も生涯に渡って残る「知の財産」

志を共にする、様々なバックボーンを持つ受講生とのネットワーク

志を共にする、様々なバックボーンを持つ受講生とのネットワークBBT大学院の遠隔教育システムが単なる通信教育と大きく異なる点。それは、サイバー上で繰り広げられる教授陣、受講生同士との議論や知を共有する点にあります。決められた共通のルールのもと、自分自身の枠を超えた知識・発想・思考・経験をシェアーし、新たな視点、気づきを培っていきます。

BBT大学院には、多様な業種や職種だけでなく、国境さえも越えたさまざまなバックボーンを持つ受講生が入学しています。このように普段のビジネスでは出会うことのないような受講生と意見を交わすことが、学びを深めていく上での大きな刺激となります。

上場企業の社長や経営陣、起業家、弁護士、医師、会計士、政治家など、多彩な職業に就く受講生同士でのネットワークは、生涯のかけがえのない財産になります。

修了後のアルムナイ組織、そして継続学習の機会

修了後のアルムナイ組織、そして継続学習の機会主に大学院などの修了生から構成される組織を表す「アルムナイ(alumni)」 。BBT大学院アルムナイは、BBT大学院の修了生によって構成される組織です。単なる同窓会組織で終わらず、BBT大学院としても、さまざまなサービス(一部有料)を提供しています。履修しきれなかった選択科目や在学中に受講した講座の視聴、AirCampus®の継続利用サポート、大前ライブ公開録画の優先案内、大前研一通信のPDFデータ提供、大前研一関連ニュースの提供、またBBTの提供している講座をお申込の際は受講料の減額などのサービスも提供しています。

また、何より現役生も交えた修了生たちによる勉強会やカンファレンスも活発に開催されています。修了生の起業をサポートし合ったり、ビジネスについて相談し合ったり、AirCampus®を利用し最新情報をシェアーし合ったりと、このような永続的なつながりは、卒業後も大きな刺激となるだけでなく、新たなビジネスを生むチャンスにもなります。共に学んだ「生涯の同志」は、卒業後も大切なブレーンであり続けます。

  • 資料ダウンロードへ
  • 在校生/修了生の声を見る
説明会へ参加する