リーン・スタートアップのビジネスモデル研究

スタートアップの可能性が広がる時代環境の中、安全・着実に独立・起業を実現する上で、リーン・スタートアップの実践手法は強力な武器となります。 本科目では、リーン・スタートアップの体得にフォーカスし、理論とプラクティス分析に基づく実践型の講義を展開するとともに、体感的な演習を行います。 Webビジネス、コンサルティングビジネス、新領域ビジネス、ソーシャルビジネス、コミュニティビジネスなど、様々な事業ドメインへの応用が可能です。 科目受講後には、体感的に各自の独立・起業をイメージできる状態になることを目指します。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

選択

修得単位数 1 単位
受講条件
受講期間(春) 5月-7月
受講期間(秋)
使用言語 日本語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点 *年1回開講。

学習内容

1 リーン・スタートアップの基礎理論
2 理論①:構築(アイデアから製品へ)
3 理論②:計測(製品からデータへ)
4 理論③:学習(データからアイデアへ)
5 実践:フィードバックループの加速
6 アウトプットへの中間フィードバック
7 プラクティス①(Webビジネス)
8 プラクティス②(コンサルティングビジネス)
9 プラクティス③(新領域ビジネス)
10 プラクティス④(ソーシャルビジネス)
11 プラクティス⑤(コミュニティビジネス)
12 アウトプットへの最終フィードバック

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。