リーダーシップ

リーダーシップとは何でしょうか? リーダーという言葉から思い浮かべる人は誰でしょうか?ほとんどの人が思い浮かべるのは「強い、カリスマ性のある存在」です。それが故に、多くの組織人が自らを省みると、リーダーシップをとり、リーダーとなることに躊躇してしまいます。また、この分野は過去多くの研究がなされていますが、定説が確立されている訳でもなく、共通の土俵で議論することが難しいという特徴があります。

本講義では、時代の要請による変化や組織の成長段階など様々な角度からリーダーシップについて学習し、またゲスト講義から学び、リーダーシップの発揮行動や、組織を革新する方法論について理解し、今後どのように自身のリーダーシップを開発して行くか、 また組織内でリーダーを育成するかについて、実践に結びつけられることを目的とします。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

選択

修得単位数 1 単位
受講条件
受講期間(春) 5月-6月
受講期間(秋)
使用言語 日本語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点 *年1回開講。

学習内容

1 リーダーシップとは何か
2 リーダーシップとビジョン
3 変革のリーダーシップ
4 リーダーシップのタイプと変遷
5 支援型リーダーシップの実践
6 ゲスト講義1 ヤッホーブルーイング 井手直行代表取締役社長
7 ゲスト講義2 ワークマン 土屋哲雄専務取締役
8 ゲスト講義3 HiRAKU 廣瀬俊朗 代表取締役
9 リーダーシップのタイプの選択とリーダーの人間力
10 日本の組織におけるリーダーシップの特徴とプロ経営者
11 リーダーシップの周辺領域
12 いかにしてリーダーになるか

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。