ビジネスアイデア演習

本科目は、1年を通じて、BBT大学院の実務経験豊富な教授陣と、起業を経験しているティーチングアシスタント(TA)からアドバイスを受けながら、起業の具体的なアイデアやイメージを作り上げることをゴールとします。 また、2年次のビジネスを本格的にプラン化する科目「ビジネスプラン演習」の助走科目でもあります。 セッションは、教授とのグループ・セッション(2回)、毎回異なるTAとの個別相談(4回)を合わせて計6回行われます。(※) 教授、TAとのセッションでは、ビジネスアイデアのブラッシュアップ、人脈の構築、必要なリソースの確保の仕方など、起業に関する様々な相談ができます。 ビジネスプランが固まっていな方、もしくはビジネスプランをより確実にしたい方、双方にとって起業に向けて助走をつけることのできる環境を用意しています。 ※セッションはBBT大学大学院麹町校舎にて行われますが、遠方の方はSkypeを通じてご参加いただきます。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

経営管理コース/選択
グローバリゼーションコース/選択
アントレプレナーコース/選択

修得単位数 1 単位
受講条件
使用言語 日本語
スクーリング 有り スクーリングの参加は任意です。
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点

学習内容

1 起業家に求められるもの
2 ベンチャー市場のエコシステムと創業者利益発生のメカニズム
3 ベンチャー企業の資金調達とエグジット
4 ビジネスアイデアを人に伝えるうえで大事なポイント

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。