Marketing Management

マーケティングの原理とマーケティング・マネジメントの理解を本科目の目的とする。ビジネス環境が急激かつグローバルに大きく変化する現代において、適切な分析と意思決定は企業の成功要因の一つといえる。講義ではマーケティングの基本的なフレームワークと分析方法を学び、受講生はグローバルな視点に基づくマーケティングプランの立案を目指す。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

必修

修得単位数 1 単位
受講条件
受講期間(春) 5月-8月
受講期間(秋)
使用言語 英語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.理解度テスト
4.最終試験

その他・備考・注意点 *年1回開講。
*本科目の講義、議論はすべて英語で行います。
*単科出願の際には、TOEIC(Listening&Reading)スコア(目安750)のご提出が必要です。

学習内容

1 Why Marketing Matters to You
2 Strategic planning for a Successful Future
3 Analysing Your Environment
4 Marketing Research
5 Knowing Your Customer: Consumer and Business
6 Developing Your Product
7 Segmenting, Targeting and Finding Your Marketing Position
8 Promotional Strategies
9 Supply Chain Logistics Management
10 Pricing for Profit and Customer Value
11 Building Success Brands
12 Managing Customer Relationships
13 Social Responsibility and Sustainability
14 Measuring Marketing Performance

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。