Strategy Development in the Business World

経営への科学的なアプローチとして、日本企業やビジネスプロフェッショナルに大きなインパクトをもたらした大前研一の著書『企業参謀』『続・企業参謀』のコンセプトを継承しつつ、その後の戦略論の発展を取り込み、現代的なコンテクストの中で戦略構築のテクニックと戦略家としての考え方を明らかにする。

科目概要

受講可能年次 2年次
必修/選択

経営管理コース/必修
グローバリゼーションコース/選択
アントレプレナーコース/選択

修得単位数 1 単位
受講条件
使用言語 英語
スクーリング 有り
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点 *年1回開講。
*本科目の講義、議論はすべて英語で行います。
*本科目は「現代版 企業参謀」の英語版です。

学習内容

1 Introduction to Business Strategy
2 Key Aspects of Business Strategy
3 Choosing markets
4 Product Market Matrix and Product Portfolio Management
5 Competitive Advantage and Own Capabilities
6 KFS (Key Factors for Success)
7 Business Models : Structure and Mechanism to Win
8 Business Models : How To Make Uncopiable
9 Creating New Business through Innovation
10 Leveraging External Resources
11 Dealing with Changing Business Environments and Uncertainty
12 Designing Implementation
13 Recommended Mindsets and Behaviors for Strategists

単科受講について

当科目は単科生制度による受講も可能です。

出願期間 2019年06月03日 ~ 2019年09月09日
開講予定日 10月上旬
(受講期間 2ヵ月間)
単科受講料 84,000円(非課税)
本科生入学時メリット 入学金11.5万円減免、授業料8.4万円減免 ※授業料は2年次の授業料から減免されます。
MBA単科出願期限: 2019年09月09日 単科募集要項を見る この科目の単科に出願する

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。