Communication Skills for the Global Marketplace

国際的なビジネス界は、効果的なコミュニケーションに多くの部分を依存しています。どのように、いつ、誰とコミュニケーションをとるべきかを明快に理解し、効率性と効果を最大限に活かせる能力は、キャリアの向上のために非常に貴重なツールとなります。



この科目は、特に、海外でビジネスを行う際に出くわす異文化間での問題に注意を向けます。ケース・スタディでは、実社会で遭遇しそうな状況を再現しながら講義を進めていきます。

科目概要

受講可能年次 1〜2年次
必修/選択

経営管理コース/選択
グローバリゼーションコース/選択
アントレプレナーコース/選択

修得単位数 1 単位
受講条件
使用言語 英語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.ロールプレイ
4.最終試験

その他・備考・注意点 ※本科目の講義、議論はすべて英語で行います。

学習内容

1 High Impact Business Emails
2 Global Meeting Skills
3 Effective Teleconferencing
4 Business Telephone Skills
5 New Communications: Doing business in a super-connected environment
6 International Debating Skills
7 Cross Cultural Communication Challenges: Business Case Study
8 Networking in the modern business world

単科受講について

当科目は単科受講できません。MBA本科生のみ受講可能です。

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。