ビジネス・ブレークスルー大学大学院(以下、BBT大学院)は、世界的な経営コンサルタント・大前研一が2005年に建学した、100%オンラインで学べる超実践型のMBAスクールです。


こんなお悩みを抱えておられないでしょうか。
・経営陣と同じ土俵で議論できない、自信がない
・学ぶ必要があるのに時間がない
BBT大学院は、経営陣を巻き込んで事業を成長させたい方に最適なMBAスクールです。

BBT大学院独自のケーススタディ「RTOCS」では、2年間で100題に及ぶ現在進行系の経営課題を扱います。
答えのない経営課題に対して戦略立案を行っていただくことで、経営者視点に立った戦略立案能力・意思決定力を鍛え上げます。

卒業研究では、実際にビジネスの場で使える事業計画を立案いただきます。実務家教員が1対1で指導しブラッシュアップします。
最終的には役員会議・投資委員会を想定したプレゼン審査の場で、プレゼンテーションの訓練をしていただきます。

日本で初めてオンライン学習を取り入れたBBT大学院は、2005年開学。どれだけお忙しい方でも、働きながら学べる仕組みがあります。
独自の学習システム「AirCampus」では講義映像視聴、テキストディスカッションを通じてMBAを学び、深めていくことが可能です。
多くの方がご家庭、仕事、そして学びの三立を実現されています。

経営の学びをご提供するのは、一流の実務家教員陣。経営を学び、実際にビジネスの現場で活用してきたビジネスプロフェッショナルがカリキュラムを作り、学生様へお届けしています。
実務家から学ぶことで机上の空論に終わらない、理論と実践を融合させます。

BBT大学院では主にビジネス視点、特にマネジメント視点からデジタル化を扱う科目群を数多く開講し、将来のデジタル化された事業環境や事業の中で活躍できる人材を養成しています。
開校科目:「デジタル時代の経営原理」「デジタル時代の人事戦略論」「アフターデジタル時代のUXデザインとグロース戦略論」など


多くの修了生が戦略立案能力を身に着け、昇進、年収アップを実現しています。
BBT大学院修了後、80%の方がキャリア面でポジティブな変化がありました。また、そのうち業績・実績の向上、昇進・昇格が45%、年収が増加した方は59%でした。

「社長というのは立場上、孤独です。インドネシア時代も、その後の台湾時代も基本的に日本人ひとりで単身赴任でしたし、本社に報告はすれど、家族を含め意見を聞くこともありません。自分だけで経営判断をしなければいけません。そういうときにBBT大学院の学びには背中を押してもらっていました。」

「卒業研究がなかったら、今のビジネスがなかったのは確かです。
BBT大学院で勉強していた助走期間に、しっかりと時間をとって調査をし、考えられるリスクとその対策を何度も検討することができた貴重な期間です。きっちり筋トレしてから外に出て行けたと感じています。」


「外資系の企業だったので時差があり、朝から夜遅くまで働いていました。息子がいますので、BBT大学院の授業を4〜5科目取って隙間時間を使いながら常に授業にキャッチアップしていき、週末は勉強だけに徹していました。
息子は本当に応援してくれていました。週末にカフェに勉強しに行く時は、カフェでランチも食べながら、息子も一緒に宿題に取り組んでいました。」

よくある質問

Q.仕事と育児で多忙なのですが、それでも学べますか?
A.はい、学べます。リアルタイムの授業とは違い、BBT大学院が採用するオンデマンド学習システムでは、仕事、育児のスキマ時間に講義映像の視聴、テキストのディスカッションに参加できます。

Q.経営の基礎知識がなくてもついていけますか?
A.はい、多くの方が経営未経験、経営を学んだことがない方ですのでキャッチアップいただける内容となっております。

Q.2年で修了できない場合、どうなりますか?
A.最大5年間在籍可能です。1年あたり12万円(システム利用料半期6万円x2期分)をお支払いいただければ在籍することができます。

Q.100%オンラインで人脈形成はできますか?
A.可能です。履修科目以外の場でホームルームを開催しており、月1回学生様同士で交流の機会を設けております。また、随時在校生・修了生交流イベント、教員との面談も開催しており、オンラインならではの交流・人脈形成の機会があります。

オンライン説明会開催中!

オンラインにて説明会を開催中です。
MBAを通じて経営者視点を学び、経営陣を巻き込んで事業を成長させたい方は、ぜひ説明会にご参加ください。
参加に必要なものはネット環境とPC・スマホのみです。
※参加&アンケート回答頂いた方に大前学長のニュース講義動画2時間分を特典としてお送り致しております。