お手続きを始める前に、必ずご確認ください。

□ 出願資格を確認しました。
□ 募集要項を確認しました。
□ オンライン説明会 or 個別相談 に参加しました。

STEP 1 入学検定料の納入

出願資格をご確認後、以下より入学検定料をご納入ください。(非課税)

MBA本科 入学検定料

※お名前は住民票記載の現姓でご登録をお願いいたします。

※一旦納入された入学検定料は返金できませんのでご了承ください。
※ご登録メールアドレス:hotmail、outlook、yahooドメインのメールは本学に届かないことがありますので別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。

STEP2 オンライン願書の提出

検定料納入後にメールで送付される出願用IDで以下の出願サイトにログインし、オンライン願書をご提出ください。
ご本人様のプロファイルやキャリアサマリなどを専用フォームにご登録いただきます。
(所要時間約15分)
ご登録完了後、出願書類に関するご案内をメールにてお送りいたします。必ず期日までにご対応ください。

オンライン願書を提出する

※オンライン願書は、PCからのみ提出可能です(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末等からは提出不可)。

STEP3 出願書類の提出

以下のサイトにて出願書類をご提出ください。(締切日厳守)
出願書類を提出する

1. エッセイ
エッセイ提出用フォーム(word)

エッセイ1(必須)本大学院における貴方の卒業研究(事業計画)のテーマについて、貴方の考えを具体的に述べてください。800字以上-1000字程度。

エッセイ2(必須)

貴方の人生のこの時期に本大学院へ出願した理由を具体的に述べてください。800字以上-1000字程度。

エッセイ3(必須)貴方のキャリアゴールを具体的に書いてください。
またそれをどのように達成しますか。本大学院の修士号がその中でどのような意味を持ちますか。800字以上-1000字程度。

エッセイ4(希望者のみ)

学業・職業・地域社会等において表彰されたことなど、この願書の中に記述されなかったものを挙げてください。
またアドミッションズ・オフィスに注目してほしい意義のある業績をあげ、その理由を述べてください。

2.推薦書2通
 (2名分)

①志願者は、出願書類提出サイトにて推薦者情報を登録。(登録完了後に画面上で推薦書提出用URLを案内します)
②推薦者に、上記で入手した推薦書提出用URLと合わせて作成依頼。
③推薦者は指定用紙に作成し提出用サイトにて提出。
・指定用紙は、推薦者用提出サイトでダウンロードできますがこちらでもご案内いたします。
和文推薦書(Japanese form)
英文推薦書(English form)
・推薦者に関しては親族不可(三親等まで)。
3.成績証明書 最終学歴取得校のもの(出身校にお問い合わせください)
成績証明書は、データと原本両方のご提出が必要となりますので、上記書類提出サイトで画像データをご提出いただきましたら下記枠の宛先までご郵送ください。(締切日厳守)
提出された証明書原本は返却いたしません。
4.卒業証明書 最終学歴取得校のもの(出身校にお問い合わせください)
卒業証明書は、データと原本両方のご提出が必要となりますので、上記書類提出サイトで画像データをご提出いただきましたら下記枠の宛先までご郵送ください。(締切日厳守)
提出された証明書原本は返却いたしません。
5.写真 6ヶ月以内に撮影されたもの、脱帽上半身正面、背景なし、カラーであることをご確認ください。
入学後に学生証用の写真となります
6.その他書類 ●婚姻等により証明書記載の姓と現在の姓が異なる場合:
変更が確認できる戸籍抄本(戸籍個人事項証明書抄本)等の公的書類の画像データをご提出ください。
過去に単科科目を受講された方で、既に確認済みの場合はご提出の必要はありません。

●外国籍の方で通称名で出願される場合:
通称名が併記されている「住民票」または「外国人登録証明書」の画像データをご提出ください。

●再入学の場合は:
「再入学申請書」をご提出ください。

郵送での提出(証明書類の原本)

成績証明書と
卒業証明書
原本の郵送先

上記の3.成績証明書と4.卒業証明書は、画像データご提出後、原本のご提出が必要です。

「出願書類在中」と封筒の表面に朱書きし、簡易書留・レターパック・EMS(国際郵便)など万が一のため追跡可能な方法でご郵送ください。

◆郵送先住所

〒145-8799
日本郵便株式会社 田園調布郵便局留
ビジネス・ブレークスルー大学 経営学研究科 入学センター宛

 

*郵便以外の方法で送付する場合

日本国内の方で、ご事情によりやむを得ず郵便以外の方法(宅配便など)で送付する場合、ならびに日本国外から国際宅配便で送付する場合は、送付先が異なりますので、事前に事務局(bbtuniv@ohmae.ac.jp)までご連絡をお願いいたします。

  • 本学単科生の修了生に対して授業料の減免制度をご用意しています。詳しくはこちらのページを参照してください。

  • 教育ローンご利用を希望される方はこちらのページを参照してください。

  • 入学審査の結果に関わらず、提出された書類は返却いたしません。

  • 過去にBBT大学院の単科科目を受講された方:卒業証明書の提出は免除となります。再度提出の必要はありません。

  • BBT大学経営学部を卒業/中退された方:経営学部ご出願時に最終学歴の成績証明書と卒業証明書をご提出済の場合は、再度ご提出いただく必要はありません。
    その他は通常通りの出願手続きを行ってください。

STEP4 第一次試験

提出されたオンライン願書、出願書類についての選考を行います。
結果は、ご登録されたメールアドレス宛てに通知します。必ずご確認いただき、通過の場合は第二次試験の口頭試問に備えて準備をしてください。

STEP5 第二次試験

第一次試験の合格者に対し、エッセイやその他提出された資料の記述内容を元に、基礎能力を含め総合的に調べる対面形式の口頭試験を行います。(個別で20分程度)。

受験会場につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、オンライン(Zoom)で第二次試験を実施いたします。詳細は第一次審査結果にてご連絡いたします。

STEP6 合否発表

発表日の17時以降(日本時間)に出願サイトの「状況確認」にて発表いたします。
合格の場合は、同日入学手続きご案内しますので入学金ご納入等の準備を進めてください。
また、合格者の方には履修登録や学習スケジュール、事前学習などの相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。