1. MBAならBBT大学院トップページ
  2. コース・カリキュラム案内
  3. アントレプレナーコース
  4. 社会変革型リーダー特論

社会変革型リーダー特論

国や社会の変革に向けてアクションを取る「社会変革型リーダー」から、リーダーとして必要な構想力や始動力を学ぶ

日本国外では国際秩序の大きな変化が起こり、また、国内では少子高齢化の進展、財政赤字などの難問が山積しています。こういった状況で、あらゆる分野での変革が望まれるものの、まだまだ道のりは遠いのが実情です。国や社会のことを強烈に意識しながらもルールを逸脱せず、変革に向けてアクションを取れるリーダーの重要性が高まっています。本科目では、NPO、地方自治体、民間企業など、各分野で幅広く大きな視野で国や社会全体について考え、かつ変革に向けてアクションを取っていく人たちを「社会変革型リーダー」と位置付けます。彼ら/彼女らの実際の歩みを題材にしながら、構想の描き方や、前例を乗り越えて物事を始め、動かしていく方法論などを学びます。

受講案内

開講 受講
期間
修得
単位数
スクー
リング
言語 対象となる本科コース
10月上旬 2か月 1単位 なし 日本語 全コース1年次選択

担当講師

<出願資格や手続きを確認する>

募集要項・入試日程

<更に詳しく知りたい方はまず>

オンライン受講可説明会に参加する

MBA本科各コースのカリキュラム

ビジネス・ブレークスルー大学大学院の経営学研究科は、1専科3コース制となっております。それぞれのコースカリキュラムや学習内容については、以下をご確認ください。

経営管理コース

事業マネジメントスキルから事業を創造するスキルに至るまで、ビジネスリーダーを育成する実践的なカリキュラムです。

カリキュラムを見る

グローバリゼーションコース

英語の環境で「仕事をやり抜き結果を出す」ことを重視し、即戦力と成るプレイヤーを育成する実践的なカリキュラムです。

カリキュラムを見る

アントレプレナーコース

起業を志す方のコース。起業、事業立ち上げの能力、MBAの経営能力を磨き、事業の永続を目指す実践的なカリキュラムです。

カリキュラムを見る

アントレプレナーコースに戻る

コース・カリキュラム案内 / Curriculum
MBA本科 MBA単科(科目等履修生) Non Degree 講座 講師紹介