MBAならBBT大学院トップページ > 説明会・イベント情報 > イベント情報 > 経営戦略のストーリー化から学ぶ、思考展開とプレゼン技法

イベント情報

2017/10/29(日)開催 経営戦略のストーリー化から学ぶ、思考展開とプレゼン技法

セミナー概要

「経営戦略は経営陣が考え、実行するのが社員の仕事」と、考えられがちですが、実はそうではありません。
ビジネスの最前線で働く現場の皆さんが、「経営戦略」の意味を理解することで、現場の業務の意義や働き方を、より高い視点で明確にできるようになります。

また、私たちがビジネス全体を横断的に学ぶ機会はそう多くありません。
企業の経営企画部であっても、多くの場合はデータの収集・分析に時間をとられ、戦略をストーリー化し、平易な言葉で組織に落とし込む所まではなかなか至らないのが現実ではないでしょうか。

経営の基礎学習は、経営者や経営陣を目指す方だけのものではなく、ビジネスを俯瞰的に捉え、自らの思考の枠を広げたいと願う「全ての方」に必須と言えます。

「会社・事業の方向性への問題意識を感じているが、それをどう表現したらよいかわからない」
「今の仕事において今まで通りのやり方ではない、より高い視点での思考が必要だと感じる」
「次のキャリアステージにどう進むべきか迷っている」

…今まで、このような思いを持った多くの方が当セミナーに参加されてきました。

今回の半日のセミナーでは、皆さんに企業経営の基礎要素を学んでいただき、それらをストーリーとして組み上げるプロセスを体得していただきます。
「ストーリー化」のプロセスを通し、より説得力、影響力のある提案スキルを培うことができます。

※グループワークを通じて経営課題のミニ演習に取り組んで頂きます。
※グループワークでは、実企業の事例を取り上げて討議致します。

講師の出口恭子氏は、事業会社の現場、コンサルテイング、企業経営など様々な経験を積んでおります。

複数の業界・企業に従事し、米国・豪州・日本いずれも大きな成果を上げた実績豊富な実務家であり、現在は、自身で医療事業経営をする傍ら複数の大学、大学院で教鞭をとっています。他大学の講義でも“もっとも実践に役立つ授業”との最高評価を博している人気講師です。

限られた時間内で考え尽くす、脳に汗をかく思考訓練の場に、ぜひご期待ください。
出口講師の本年度最後のセミナーです。

講義の進め方

<前半:レクチャー+ミニ演習>
企業経営の基本要素「経営戦略、マーケ、財務分析(感度分析)」を実際の事例を通し、講義とミニ演習を組み合わせて行います。
座学に終始せず、自分の手を動かしながら、実践で使える思考を身につけていきます。
「自分には〇〇分野の知識がない…」という方もご心配に及びません。
基本コンセプトは事例紹介を通して具体的に解説していきます。

<後半:ワークショップ>
後半のワークショップでは、実在する企業を例に、経営戦略をストーリー化していくグループワークを行います。
個々の「点」がつながり「ストーリー」として繋がった時、「あっ、これが実践で使うということか!」
という感覚を身をもって体感して頂けると思います。

講師紹介

出口 恭子(でぐち きょうこ)教授 プロフィール
東京大学法学部卒。ハーバード経営大学院卒MBA。
ベイン・アンド・カンパニー。GEプラスチックス・ジャパンにて取締役財務経理本部長。
ヤンセンファーマ 豪州事業本部長・日本マーケティング本部副本部長。
人工関節、バイオテック企業の日本社長を歴任。
現在は複数社の社外取締役、大学機関での教授も務める。

進行イメージ

1)「経営戦略」を理解する
  -「3C・SWOT」「5F」の解説と実企業の事例紹介
  -ミニ演習

2)「マーケティング」を理解する
  -「STP」の解説と実企業の事例紹介
  -ミニ演習

3)「財務分析(感度分析)」を理解する
  -感度分析の解説
  -ミニ演習

4) 経営戦略をストーリー化にする
  -演習
  -講師プレゼン

5) 実習:経営戦略の立案
  -実在する企業を取り上げ、各グループで経営戦略を練り、一本のストーリー化。

6) まとめ&質疑応答

7) 懇親会(自由参加、参加料無料)

※途中お昼休憩が入ります。昼食はこちらでご用意します。
※なお、一部カリキュラム、講義順序を変更する場合がございますが予めご了承ください。

基本情報

開催日 2017/10/29(日) 11:00~15:40 ※
参加定員 36名限定
参加費 【一般】18,000円(税別)
【「ビジネス体系教室」購入者特別価格】15,000円(税別)
会場 東京・麹町 BBT大学院 麹町校舎(東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア1階) 地図はこちら

※セミナー終了後、講師との懇親会を開催(15:40~16:20)自由参加
※ 昼食付き、懇親会参加費無料(軽食、お飲み物をご用意します)