MBAならBBT大学院トップページ > 説明会・イベント情報 > イベント情報 > 特別課外講義 「ブランド戦略ワークショップ」
~ブランドの基本を学び、ブランド構築のプロセスを体得する実践演習~

イベント情報

2018/09/29(土)開催 特別課外講義 「ブランド戦略ワークショップ」
~ブランドの基本を学び、ブランド構築のプロセスを体得する実践演習~

セミナー概要

企業にとって「ブランド」は自社の製品価値を象徴する役割として、
ビジネスにおいて、その重要性はますます高まっています。
「ブランド」の基本を理解することは、マーケティングや消費者行動の視点を理解する上、
欠かせない要素であり、全てのビジネスパーソンが持つべき重要な視点であると考えます。

しかしながら、「ブランド」と一言で言っても、人によって「ブランド」の解釈は異なり、
その基本的な概念や理論、戦略そして事例を体系的に理解し、
自身のビジネスに戦略として活用するまでに落とし込むことは難しいと考えている方が多いのではないでしょうか。

今回の半日セミナーでは、ブランドの基本を身につけることを狙いとしています。
まず、講師の著書『ブランド戦略論』(2017、有斐閣)に基づいて、ブランドの基本を講義で学びます。

その後、ワークショップ形式でブランドを構築する手法を短時間で経験していただきます。
ビジュアル資料を用いて、消費財ブランドの開発を演習として学び、
「ブランド構築」のプロセスを体得することで、より実践的に活用する力を養います。

※ワークショップでは、実企業の事例を取り上げながら、ブランド開発の演習に取り組んでいただきます。
今回のワークショップでは、シャンプーブランドの開発に取り組みます。

講師の田中洋氏は、ビジネスの最前線で21年間の豊富な実務経験を積んでおり、
その後20年近くにわたり、マーケティングや消費者研究、ブランド戦略など、
複数の大学や大学院でも教鞭を取っています。

2017年4月からは日本マーケティング学会の会長も務め、
日本のブランド戦略研究においては、第一人者といわれています。
マーケティング分野でもっとも注目されている講師です。

今回のワークショップは、半日でブランドの基本について、集中的に学べる貴重な機会になります。

参加にあたって、マーケティングその他の経験は問いません。
まったくの初歩からブランドについて学ぶことができます。

関心のある方は、ぜひこの機会にご参加いただき、
ブランド構築のプロセスを体感し、学び取ってください。

※お申し込み後のキャンセルの場合、返金は受け付けておりません旨、ご了承くださいませ。
 

講師紹介

田中 洋 氏

1951年名古屋市生れ
京都大学博士(経済学)
1975~1996 株式会社電通 マーケティングディレクター
1996~1998 城西大学経済学部助教授
1998~2008 法政大学経営学部教授
2003~4年度コロンビア大学ビジネススクール客員研究員
2008~現在 中央大学ビジネススクール教授
日本マーケティング学会会長(2017年4月より)

著書に『ブランド戦略論』(有斐閣、2017)、『消費者行動論』(中央経済社、2015)、『マーケティングキーワード50』(ユーキャン、2014)、『ブランド戦略・ケースブック』(編著、同文舘出版、2012)、『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(編著、ダイヤモンド社、2010)などがある。
 
 
六角 マリ 氏
 
マーケティング コンサルタント、プロジェクト マネジャー
元中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)客員教授
K.I.T.(金沢工業大学)虎の門ビジネススクール客員教授
中央大学戦略経営アカデミー フェロー(講師)

フランス国立ポンゼショセ大学 国際経営大学院MBA課程修了(MBA)
成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科卒
ボルボ・カーズ・ジャパン(株)、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.、ダノン ジャパン(株)、ナショナル オーストラリア銀行等でマーケティング戦略、ブランディング、コミュニケーション、マーケティングROI最適化(クロス・メディア含)を中心にマーケティング部長職等を経験。現在は実務経験を生かし、マーケティング領域のコンサルタントに従事する。

著書に『P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと』(共著、2013年、中経出版/現:KADOKAWA)がある。
 

進行イメージ

・ブランド戦略入門(田中講師)
・ワークショップ概要説明 
・ヘアケア市場について(六角講師)
・ワークショップ
 -Step 1-3: 価値創発/ベネフィット創出/属性開発
 -Step 4: Key Visual開発
・発表と報告
・コメントとまとめ

参加資格(必ずご確認ください)

・ブランドについて関心がある方、または学びたいビジネスパーソン
(特に消費財企業にお勤めの方におすすめします。)
・自己のスキルアップやキャリアアップを目指している方
・業務や組織のパフォーマンスを向上させたい方

基本情報

開催日 2018/09/29(土) 13:00~17:30
参加定員 定員に達しました
参加費 一般の方:15,000円/BBT IDをお持ちの方:12,000円(※キャンセルの場合も返金はいたしかねます)
会場 東京・麹町 BBT大学院 麹町校舎
(東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア)ラウンジ 地図はこちら