編集部posts 2020年4月2日

【編集部posts】完全オンラインで「アバター卒業式」を開催! 新型コロナ対応で、式典のあり方にブレークスルー

グローバルな経営者人材を育成するビジネス・ブレークスルー大学・大学院(所在地:東京都千代田区、学長:大前研一、以下「BBT大学・大学院」)は、2020年3月28日、ホテルグランドパレス(所在地:東京等千代田区)において、ANAホールディングスが独自開発した普及型コミュニケーションアバター「newme(ニューミー)」を導入し、完全オンラインの卒業式を開催しました。本取組では、学生が遠隔地から自らの分身としてのアバターロボットを操作して、大前研一学長から卒業証書を受け取る体験機会を提供。オンライン卒業式の可能性を拡張し、「newme」を導入した“世界初”の卒業式を実現しました。

世界中の学生がオンラインで経営を学ぶBBT大学・大学院では、2020年3月28日(土)、東京都千代田区のホテルグランドパレスにおいて、新型コロナウイルスに対応して完全オンラインの卒業式を開催しました。ANAホールディングス株式会社の特別協力を得て、同社が独自開発した普及型コミュニケーションアバター「newme(ニューミー)」を導入し、卒業生らが遠隔地からアバターロボットを操作して卒業証書を受け取るという取組です。

式典では、卒業生を代表して4名の卒業生(学部2名、大学院2名)が自宅から「newme」を操作し、他の卒業生はZOOMによるオンライン参加で視聴しました。「newme」は、タブレットを「顔」として備え、四輪の「足」で動きます。司会者から名前が呼ばれると、BBT大学の卒業ガウンとハットを身にまとった「newme」が、操作する卒業生の顔をタブレットに映しながら登場し、大前研一学長から卒業証書が”手渡し”されました


大前研一学長からは、「建学の精神でもある「知のネットワークは、人間の能力を無限に伸ばす」ことを信じ、これからも努力し続け、世界で活躍してください。」と卒業生に激励のメッセージが送られ、式典の結びとなる答辞は、卒業生総代のアバター参加によって「newme」で行われました。また、ZOOMでオンライン参加した卒業生からは、リアルタイムで感謝を綴るコメントが送られました。


「newme」にアバターインして卒業式に参加したBBT大学大学院修了生の男性は、「入学時はまさか自分がアバターを操作して卒業式に参加するとは思いもしなかった。プライベートの空間にいながら、公の場で卒業証書を受け取るのは斬新な経験」と感想を述べました。

「アバター卒業式」を企画して総合プロデューサーを務めたBBT大学経営学部グローバル経営学科長の谷中修吾教授は、「新型コロナ対策が求められる中、アバターの導入で温かみのあるオンライン卒業式が実現できてうれしい。本取組が、卒業式や入学式の開催に悩む教育機関の皆様の参考になれば幸いです」と話しました。

新型コロナウイルスの対応が求められる中、卒業式や入学式など学生の門出を祝う式典の実施が影響を受けています。
オンラインでビジネス教育を行うBBT大学は、安全性に配慮しながらもオンラインの強みを生かした卒業式を実現しました。本取組を通じて、多くの教育機関の皆様方と共に、オンラインの可能性を拡張した式典のあり方について模索する機会を創出したいと考えています。

「アバター卒業式」のダイジェスト映像



NHKで「アバター卒業式」の様子が放映されました

BBT大学・大学院の「アバター卒業式」は、NHKの「首都圏ネットワーク」および「おはよう日本」で、『新型コロナウイルスに負けない 最先端の卒業式』と題して放映されました。


*出所:NHK「ちかさとナビ」

▼NHK「首都圏ネットワーク」(2020年3月31日放送)
https://www.nhk.jp/p/shutoken-net/ts/MX1YJ59WZ8/episode/te/22YY18NXZ8/

▼NHK「おはよう日本」(2020年4月4日放送)
https://www.nhk.jp/p/ts/7Y32J37JQN/episode/te/N51MVJY35M/

また、放送内容は、NHK「ちかさとナビ」において、記事として掲載されています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20200331.html