ビジネスを生き抜く思考力【実践編】

ビジネスとは一体なんのためにあるのか。それを語るには、一定程度のセンスが必要です。
この科目では、会社を見る目を養うとともに、自身でビジネスを立ち上げる、あるいは変革するための思考法について習得してもらいます。受講後には、ビジネスモデルを分析するだけでなく、組み立てる基礎力が身につきます。
会社の経営と数字をリンクさせる俯瞰力、企業の目的そのものである顧客価値の提案の仕方、さらに企業存続に必要な利益の獲得方法、さらに、それらを実行に移すプロセスの構築、の3つについてしっかりと学んでいただきます。
※旧『問題解決思考1』

科目概要

受講可能年次 1年次
必修/選択

必修

修得単位数 2 単位
受講条件
使用言語 日本語
スクーリング なし
単位修得条件

1.講義の受講
2.ディスカッションへの参加
3.最終試験

その他・備考・注意点 *年2回開講。

学習内容

1 【 会社を見る眼トレーニング 】
・経営の動きが、財務数値で手に取るようにわかるようにする
2 【 ビジネスモデル思考法 】
・顧客の活動と利益をシンクロさせて、新たなビジネスを生み出す
3 【 ストーリーで読み解く会計の話 】
・いかに易しく会計を理解していくかを、財務諸表を読み解きながら解説
4 【 ビジネス・コミュニケーション 】
・問題解決のためのコミュニケーションの基本原則について学ぶ

単科受講について

当科目は単科生制度による受講も可能です。

出願期間 2021年06月07日 ~ 2021年09月02日
開講予定日 2021年10月18日

(受講期間 4ヵ月間)

単科受講料 180,000円(非課税)
本科生入学時メリット 科目を修了されますと、入学金11.5万円減免、授業料16.8万円減免 ※授業料は2年次の授業料から減免されます。
MBA単科出願期限: 2021年09月02日 単科募集要項を見る この科目の単科に出願する

企業研修について

当科目を用いて企業研修を実施しています。
企業研修に限り、オンライン講義の受講のみならず、講師派遣などのカスタマイズが可能です。
また、他の科目などと組み合わせてオリジナルの研修カリキュラムを作成することもできます。